読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

aekam’s blog

日々の記録。yogic life

道後温泉

松山の道後温泉へ。 意外と近い松山、約十年ぶりに来訪。 前回は怪我のため入浴ができなかったので、ようやく本館に行くことができた! 入浴+おもてなしの有無、グレードで料金が3段階に分かれており訪問者は自由に選ぶことができる。入浴だけなら400円程度…

環境って

環境教育のことをふむふむ学ぶ日々。 今日は京都は美山の茅葺き屋根地区、自然学校へ。 環境教育において自然学校は切り離せないインフラであり、散策路やビジターセンター等のインフラ整備は国も力を入れているところである。 そこで開催されるプログラムの…

チャパティ日記①②

今年の目標の一つに「美味しいチャパティを作れるようになる」があるので、頑張って作って記録を残そうと思う。 ①2017110 初挑戦。普段まっったくと言っていいほど菓子やパン作りをしないので、とにかくゆっくり段階的に作る事を心がける。打ち粉の加減がわ…

観劇はじめ

今年の初観劇は月組のグランドホテルでした。 新生月組。 まぁもう言わずもがなの特例人事?でどうなるものやらと思っていたけどまぁ想像以上に素敵でした。 タマキさんが真面目で誠実な方なんだなぁと言うのが降るまいに滲み出ていて、色々な風潮に負けず頑…

2016→2017

お正月も三が日が過ぎ、明日から社会復帰! 今年は年末23日から割と長い間お休みをとったつもりだったけど、恒例の海外旅行が4泊7日と割と慌ただしかったからか、あっという間に短く感じた。 結論…慌ただしい海外旅行はよろしくない。 2016年の振り返り。 …

クリスマスの過ごし方

今年のクリスマスは久々にイブのミサへ。同級生と母校へ向かう。近所に大きな教会もあるけど、このこぢんまり感や空気感を求めて来てしまう。 相変わらず素朴で可愛らしく少し垢抜けない生徒、木造のどっしりした建物、石造りの床と広やかな礼拝堂。ミサの後…

風邪ひき再び

仕事で久々のトラブル。朝から走り回り夜に席に戻ると喉が痛かった。二日たった今、味覚が死んでしまった…こうなると食欲も無いし本気で楽しくない。鼻もつまっているしぼんやりしている。 寝るときに首に巻いたタオルが変なところに行ったのか、珍しく寝違…

平日休みの幸せ

いつかの休日出勤の代休。平日休みを満喫した一日でした。 ①マイソール練 後ろの時間を気にすることなくしっかり練習できた。今日はウディヤナ→ムーラバンダが比較的しっかり使える日で、そこを中心に身体をふっと浮かせる、私にとって新しい感覚を少し味わ…

愛情深いおでん

金曜日に元同僚のお家で開催されたおでんパーティ。何故かその日に限って今期一番の残業が入ってしまい欠席となり悲しんでいたところ、なんとおでんのおすそわけを大量にいただいてしまった。 家も近いしとおでんをずっしり持ってきてくれた友人。日頃から本…

休日のマイソール練

三連休の最終日はマイソール練。この雨ですっかり季節は秋になり、何か+一枚着ないと寒いほどだ。 今月のマイソールは先生インド中の他所からの練習生も多くこられていて、今日はそれに加え遠征中の方々も来られていてスタジオはこれまでにないくらいの人の…

百日

祖父がなくなって百か日。ようやくお墓に入ったおじいちゃん。いまだに亡くなったことが信じられず、今でも口癖の「なんぞぃ」と言うときの声の調子や笑顔、少し緩んだ口元なんかがはっきりと思い浮かぶくらいだ。その名前の通り一本気質な祖父のように、私…

Happy Onam

インドはケララ州の地域祭であるOnam祭、そのお祝いとして食べられる特別ミールスをいただく。 バナナリーフにあれこれのおかずがのっていてとても楽しく見た目も綺麗。もちろんサンバルとラッサム、またお祭の日特有の?ココナッツのカレーもついていた。 …

口内炎がなおらず

ここ一月くらい口内炎がなおらず、口の中がずっとヒリヒリ痛いし覗いてみると赤くなっている。もともとできやすい体質ではあるけれど、口内炎から別の病気に発展した話なども聞いて怖くなり、満を辞して歯医者へ。 結果…なんともなし。むしろ「普通ですから(…

都会のリゾート2

自分たちの結婚式を挙げたところでもある大好きなホテル、三年前に新設された系列店へ初ステイ。場所は琵琶湖のほとり。地域密着型運営をモットーにされており、館内施設や出される食事など全てにこだわりが感じられるホテルはもちろん、全館琵琶湖レイクビ…

丁寧に

プライベート仕事を問わず、例え小さな事でも誰かに何か尋ねられたり助けを求められたりした時は、出来る限りの対応をするようにしている。 自分が同じ立場なら、親身に親切になってくれる方が嬉しい。なので、自分のことと同じように丁寧に対応する。 これ…

丁寧に

プライベート仕事を問わず、例え小さな事でも誰かに何か尋ねられたり助けを求められたりした時は、出来る限りの対応をするようにしている。 自分が同じ立場なら、親身に親切になってくれる方が嬉しい。なので、自分のことと同じように丁寧に対応する。 これ…

夏の高校野球と思い出

十年ぶりくらいに高校野球観戦に。駅の改札を出たあたりからチケット売り場に向けた長蛇の列ができていて驚く。私たちが並んでいたのは三塁側だったけど、反対の一塁側は「まもなく完売です」というアナウンスが早くから流れていて、その後少ししたら本当に…

夏風邪と鳥のいる生活

この暑いのに夏風邪を引いてしまったのか、喉がじんわりと痛い毎日が続いている。週末に行った居酒屋の冷房が効きすぎていたのだと思う。やられた… あまり食欲もないけど、最近外食続きだったし胃を休めるいい機会なのかもしれない。早く治りますようにとタ…

巡る命と新しい命

祖父の四十九日で朝から姫路へ。 長いような短いようなこの一月半の間、生活の中で祖父がいないという事実をふと思いだし淋しさに涙が溢れるような時も度々あったけど、ようやくその事実を受け入れられるようになってきたと思う。6月に亡くなった祖父、5月…

夏の冷え対策メモ

夏真っ盛りなので備忘録もかねて記しておく。 6月に2週間の出張、地球の裏側で季節も反対な国から帰国して以来、風邪を引いたこともあり湿気にやられる。二キロ減。身体の水捌け悪く胃痛、だるくて重くてしょうがない。けっこうひどい夏バテ。 そして汗の…

fin de semana 信貴山合宿

ヨガとアーユルヴェーダを学ぶ一泊二日の合宿で、奈良は信貴山玉蔵院へ。素晴らしい環境、先生、仲間のもとで素晴らしい2日間を過ごすことができました 例のごとく単身で赴いたので、参加者がどんな方々か、相部屋の方々とうまくやっていけるかが正直気にな…

el viernes 氷でひんやり

同僚と、職場近くにある有名かき氷屋さんへ。一つ一つ丁寧に作られたかき氷の繊細なくちどけの氷、手作りの優しい甘さの蜜をざくざくと口に運ぶ。子供の頭くらいありそうな大きさだったけど遠慮なくお互いの氷を味見しながらぺろっと平らげ、なんなら最後の…

手段と目的と

マイソール練習。二時間弱の練習後は既に一日の仕事を終えたような気持ちになるが、まだ9時にもなっていない。朝にひとしきり体と呼吸に集中した後は足下も頭もクリアになっていて一日を軽快に過ごせるので、やはりアシュタンガヨガの練習は素晴らしいと思…

焼鳥と夫

仕事帰り、職場すぐ近くの病院に入院している父のもとへ日用品(水)を届ける。今日は夫も来てくれて、夫好きな父は嬉しそう。女ばかり家族なので男性が嬉しいのだと思う。父は思ったより元気そうで安心はしたけど、はやく元通り健康な状態に戻る事を願う。自…

ビールと珈琲

久々に神戸のモザイクあたりでのんびり。 2、3年ぶりに来たらモザイクの店構えがいろいろ変わっていて、東京で流行っているようなパンケーキのお店なんかも入っていた。未だに外のパンケーキをたべたことがないけど、美味しいのかな。あの、すごい生クリー…

素敵な心遣い

仕事が一緒で仲の良い方がベトナム旅行にいくというので、出来れば…と買い物願いをしたところ、旅行中に何度も写真を送って確認しながら(しかもお店の人に都度wifi を借りて)望みのものを買ってきてくれた。帰国して3週間後に会う約束をし、じゃあその時に…

平和な朝と夜

毎週月、火、水の朝はラジオスペイン語、木はアシュタンガマイソール朝練、というスタイルが馴染んできたこの頃。ルーティンができると、頭では眠いむにゃむにゃとか思っていても身体はふらふらとそのルーティンをこなす方向へと動く。今日のマイソールは先…

おそらく外から見たら大したことではないと思うけど(そう思いたい)、日々の人付き合いや仕事などで「何故そんな事言って(やって)しまったの?」というようなイケてない振る舞いの自分に出くわすと、そのまま地面に埋まりたくなるような激しい自己嫌悪に陥っ…

岩盤浴でスッキリ

ただの夏バテ以上に、何故こんなに身体に力が入らないんだろうと理由を考えるこの頃、原因の一つとしてもしや身体が冷えているのでは、という考えに至った。どんなに筋肉を伸ばしても、もんでも、足のだる重さが取れない。上半身にしか汗をかかない、等。外…

チャクラチューニングふたたび

三連休の日曜日。起床後は家の掃除、簡単にスタンディングポーズで身体をほぐし、せっせと常備菜を作った後は簡単に昼食。少し読書と繕い物をして、夕方からのヨガのワークショップへ出かける。昨年も参加したその方のワークショップは、チャクラチューニン…

10年記念

7月16日は夫と付き合い始めた日、いわゆる「記念日」である。(結婚記念日は別)10年前のこの日、付き合ってはじめての食事は、夜景を見に行った帰りに立ち寄ったガストだった。夜遅くてどこもあいていなかった記憶がある。そんなわけで、10年たったこの日は10…

バングラの件

今さらだけどバングラの件。自分や身の回りの近しい人々にも十分起こりうる話だと思うと他人事とは思えず、ただただ心が痛い。亡くなった方のご冥福と、この業界で働く方々の安全と健康を祈るばかり。

挨拶

祖父宅へ。祖父がいなくなってしまった家は、大事なパズルのピースがひとつ欠けているような感じで、どこかさみしい。最期の様子を聞く。気丈な祖父は亡くなるその日の朝まで介護士さんと話し、甥をあやし、しゃんとしていたという。皆に看取られるようにし…

長い一週間

帰国直前に風邪をひき、帰りの飛行機では咳き込み続けた結果喉が傷だらけになってしまい、風邪のしんどさと時差ぼけ、冬から夏への身体の順応過程がとにかくしんどかった一週間。2週間ぶりのデスクワークな日々もそのしんどさに拍車をかける。天気も悪くて…

2週間の南米出張

いろいろと学ぶところの多い出張だった。〈国と私〉·二回目の地への海外出張はだいぶ気持ちが落ち着いている(当たり前か)·二回目のチリはあまり食事がつらくなかった·でもやっぱり野菜不足·遅めの時間に昼をしっかり食べるチリスタイルは夜にお腹が空かず食…

パシャーサナ記念日

私が練習するアシュタンガヨーガは、先生と練習生で一対一の指導スタイルをとることが特徴。先生は練習生の練習具合を見て、彼or彼女がそのレベルに至った時点で新しいアーサナを一つ一つ教えていく仕組み。プライマリーシリーズを三年ほど練習してきて私が…

想い

仕事で報告会と懇親会に出席。よく知っている団体さんの事業終了時報告会で、事業内容はもちろんのこと、そこに携わられたご担当の方や現地の関係者など、本当に沢山の方々の想いと共に築き上げられたプロジェクトだったんだなあと言うことが随所から伝わる…

TM さん20周年ライブ

T.M.Revolutionこと 西川貴教氏は今年デビュー20年ということで春先から度々テレビで見かける。そんな特番の数々を見ていたり懐かしさと共にベスト盤を買ったりしていたら見事にハマり。同じく再熱の同僚と盛り上がり、唯一取れた全国ツアーは和歌山講演。は…

201605北海道、最終日

楽しかった旅行もあっという間に最終日。最後に大好き六花亭でお土産を追加購入し、空港へ向かう。 しかしこれで終わりではない。新千歳空港は他に類を見ないくらいに充実した空港で、テーマパークのように楽しめるのだ。ロイズのチョコレート工房、Steiff …

201605北海道、三日目

3日目。 この日だけはレンタカーに乗って観光。 小樽から30分、余市へ。ミーハーだけどマッサンゆかりのニッカウィスキー工場に行ってみたかったの。マッサンかなければ決して興味をもたなかったであろうウィスキーの製造過程を学びながら広い敷地内を散…

201605北海道、二日目

二日目。 北海道はちょうど今が桜のシーズンなので、早起きして円山公園でお花見。桜を一年に二回も楽しめて、お得な感じだ。 道内の桜は本土でもお馴染みのソメイヨシノと道内onlyのエゾサクラの大きく二種類があるが、エゾサクラは色が濃いのと、開花と共…

201605北海道、一日目

最高で十連休ともいわれる今年のゴールデンウィーク。とはいってもどこへいっても人多いし、疲れるし…と、家でゆっくりするか近場のホテルステイが毎年の定番だったけど、今年はホテルがどこも予約フルorやたら高値で、どうしようかなと迷った末に久々の旅…

何でもない週末

先述の養成講座は毎週日曜日にまる一日かけて行われていたので、無事終了した翌週の今週末は久々にゆっくり。特に予定も入れずゆっくりした。ずっとやりたかった洋服の衣替え、あわせて服の断捨離、本棚の断捨離。衣替え以外は達成度△だ。洋服の断捨離は洋服…

反面教師とする

何か自分のわからないことがあったり自分に落ち度があったりした際、そこで自分の否を認めず逆に相手を攻撃したり相手を陥れたりすることで自分のバランス(プライド)を保とうとする人。そういったシチュエーションに出くわしたり、しかも攻撃の矛先を自分に…

講座修了

冬から受けていた某ヨガの指導者養成講座が昨日全日程終わり、無事修了することができた。ヨガと名のつくものに関わって8年。最初はスポーツジムからはじめ、エクササイズだけではないヨガの効果を深めたいといろいろ模索した結果、たどり着いたのはアシュ…

歓迎会

おもむろに任命された課の歓送会。正直そういう会自体が苦手なのでえぇーって感じやったけど、幹事の特権を生かして自分好みの店を選び趣味に走った演出を取り入れたところ、盛り上がりのもと会を終えることができてひと安心。良かった良かった。よくある、…

人に会う連休

ぐだぐだ過ごした初日以降はなかなか外向きに過ごした三連休。日曜日元同僚とご飯。人のいれ替わりの多い職場だけど、仲の良い同僚が去ってしまったことはとても寂しい。でも、こうして仕事という繋がりがなくなっても会えること、そうしたいと思えるような…

出張後

郵便局ATM 行って、ユニクロ行って、図書館行って……などいろいろ休日の予定をたててはいたものの、出張疲れが出たのか目覚めたのが10時。2日間の出張中は朝から晩までずっと外に意識を向け気を張っていた疲れからか、どうも外に出掛ける気がおきず。結果…

出張

一泊二日の岩手出張から帰宅。なぜに出張帰りの自分ってこんなに臭いんだろう…今回の目的は、来年度秋の某市への訪問プログラムの下見と打ち合わせ。弊社、依頼(受入)先、弊社の協力機関。皆この分野での実績はあるものの初めてのコラボレーションなので、お…

おもてなされ続き

元同僚の方々におもてなされ続きの今週。ある日は海の親子丼パーティそして別の日はおでんnight。共通して思うのはそれぞれの方の上手なおもてなし。決して押し付けず気を遣わせず、確実に居心地の良い空間を作ったくださる素敵なホスピタリティ。(素敵で美…