aekam’s blog

日々の記録。yogic life

子を迎えて、今の心境

予定日を2日過ぎた9月21日5時31分、長男が無事誕生。分娩時間トータル6時間半、病院到着からは2時間半という超安産でした◎前日に前駆陣痛があったのでもしや今回も…と家で耐えていたらいつのまにか3分間隔きっていて。明らかに痛みの感じと場所が変わってき…

38w マイソール練おさめ

予定日も近いので産前のマイソール練通いは38wで一旦終了 妊婦中の練習はもちろん以前と同じようにはいかないけど、日々変化する身体にあわせて自分なりのヨガを継続し、練習を通して常に自分の身体や心と向き合う時間をもてたおかげで、ありがたいことに比…

妊娠と自然災害

自然災害の多い今年。最大といわれた台風21号の備忘録。 幸い風雨被害はそこまでなかったものの、居住市は広域にわたって停電が発生し、我が家も停電断水8時間半。呑気にしててお風呂の水張りを失念していたのは最大のミス。幸い飲料水は備えていたものの、…

正産期 38wを目前にして

早いものであっという間に正産期、いつ産まれてもいい時期に突入。 産休にはいってから一月半が経過、あっという間。のんびりしながらも日々掃除整理をしたり(家中がどんどん綺麗になるのが快感、まだまだだけど)、今のうちに会いましょうなありがたいお誘い…

31wマタ旅のような③

産休いただいてすぐの頃、夫も夏休みをとって一泊二日で温泉へ。 姫路市街地から少し離れたところにある温泉。昔ながらの温泉旅館に数年前増設された離れ宿に。 露天風呂付部屋、おしゃれー。 加えて大浴場+貸切風呂もある♡ 食事は旬の食材を何やらおしゃれ…

30w産休

30w、産休前の出勤最終日。規定上はまだ一週間ちょいあるけど、ちょうど夏休み時期だったこともありすこし前倒しで。 最終日までいろいろな人に「実感無いねぇ!」といわれ自分自身も全くそんな感じだったけど、関係者へのお礼メールを送ったり、机を片付け…

26w-27w 心身不安定な

引き続きへろへろな日々。妊娠初期のつわり時期を思い出す身体の重さ… 夕方、仕事から帰宅後バタンキュー…したい身体を奮い立たせ、食事準備。頑張って食べて片付けると疲れはててしばし寝てしまう。そんな日々。 身体の疲れは心にもでる。 夫へのイライラが…

25w

7ヶ月に入った24wの頃から急にしんどさが増してきた。疲れやすい、しんどい、身体のリカバリー遅いetc... 安定期最終月?(´Д`) そんな感じでしんどいのと40日↑もある有休消化のために柔軟に休暇取得中。 昨日は半日休みで1789を観に行った 前方席なのもあっ…

23w 妊婦とアシュタンガヨガ(練習上の注意覚書)

五月になって朝のスタジオマイソール練習を再開。自宅では妊娠してからも細々と2,30分の練習を続けていたけど、皆が集中する環境の中での練習は集中度合が全然違う。そして皆さんがお腹に声をかけてくださるのも嬉しい♡ とルンルン安定期アシュタンガ妊婦ラ…

マタ旅のような②京都

連休中、マタタビ。久々にお泊まりで京都へ。 四条大宮ラトナカフェで丁寧なカレーをきただき、大好きな京都近代博で展示を見た後は素敵なお宿へ。ラウンジでごろごろしながら夕食は美味しい京懐石に舌鼓。丁寧ですっきりしたかつおだしの効いたお食事の数々…

19w妊婦マイソール練再開

19w5d、ようやくマイソール練習再開。 カードをみると最後の練習日は1/15(妊娠?と疑っていた頃)だったので、約三ヶ月半ぶり?久々の練習仲間の皆さんとの再会、嬉しい。妊娠もおめでとう、と言ってもらえて更に嬉しい。 練習はハーフ+αを1時間20分くらいか…

15W-16W

落ち着いていた胃ムカが若干再発気味のこの頃。夕方以降に胃がどんどん気持ち悪くなるので辛い。 16W 、所謂安定期を迎えほっとひと安心。まだまだ折り返しにもなっていないが、少しずつ子を迎える準備を整えていこうと思う。 妊娠したばかりの頃は、なんで…

記録 11W-14W

あっという間に15週を迎える。安定期まであと少しだ! つわりは12w頃から徐々に落ち着きはじめる。常に胃炎の気持ち悪い状態から解放され本当に嬉しい。 ようやく分かったことは、美味しく完食できる!と思ったものも腹八分目に抑えておくべきということ……

記録 7W - 10W

7-9W はつわりでぐったりな日々。日中ずっと胃がムカムカ吐き気、食欲はあるのに気持ち悪い。特に夕方~夜以降がピーク。日中は胃、食欲共にまだマシ。 しんどいけど、①睡眠をよくとる(できれば7.5hr)②食べすぎない(特に夜)を守ればまだ症状がましな事がわか…

記録 4W-7W

自分の記録に体調変化や出来事等を残しておく。 4W 過ぎた頃、生理前痛?というにはすこしキツイ痛みが度々発生。なんというか、シキュウの辺りをギュウッと握られるような鈍い痛み。なんだ?と思いながら、生理前のそれかなぁと思いつつ過ごす。 5W、頻度は…

マタ旅のような①

妊婦になり、つわりがしんどい日々。吐いたりしないので一般的には軽い方だとは思うけど、胃炎のときのような1日を通した胃のムカムカや吐き気にはうんざり。あとはにおいに敏感になり、マスクがとれない日々… そんな中ではあるけども、恒例の淡路島ごちそ…

雨の中の朝練

成人の日、雨の降るなか朝練。 セカンドまできっちりやる練習は今年初。今年に入ってからの自分の練習テーマは「足の甲をしっかりと押す」とし、この小さな目標を練習中も忘れないようにしている。 特にセカンドのウシュトラ~カポタまでは内転筋のみに意識…

新年ランチ@Enry

中高を共に過ごした友人達と新年会。 ずっと気になっていたビストロにお邪魔したけど、お手頃価格でとてもいいお味の料理、しかも量もたっぷり!と大満足のランチだった。 メインのお魚…鯛、鰆、あとなにか?のソテー。充実! 十代を過ごした友人には、ルー…

2017→2018

遅ればせながら一年の振り返りと新年の抱負を。2017年はとりあえず本当に平和な一年で、もちろん嫌なこと辛かったこともあったけれども基本的にはとても穏やかな毎日を過ごせた一年だったように思う。 特に仕事面では自分の立ち位置や振る舞いも安定してきて…

出張を終えて

2週間の南米出演を終え、無事帰国。 鬼スケジュールだったもののなんだかんだ実りの多い出張となり、関係者のみなさますべてに感謝と敬意を。 出張中には3年間のプロジェクトの成果品披露の場もあり、この3年間を思い出してしみじみ…案件立ち上げ当初は関…

南米出張

某国へ三度目の出張。2週間という割と長期の出張、最初の一週間が終わり。 今回は三度目で体が慣れたのか、移動中の機内食を控えめにしたのと初日に太陽光を浴びて町を練り歩き早めに就寝したのが良かったのか、時差ぼけがほぼなく!初日からバリバリ快調に…

備忘

雨が降ると身体がしんどい、胃が弱くてすぐにもたれる、身体がむくみやすい、肩が凝って辛い、etc,etc. 身体にまつわる事象や悩み「プチ不調」は様々で、それは時として生活に影響を及ぼすことも大きく、自分自身も過去にそれで辛い思いをしたのでその大変さ…

道後温泉

松山の道後温泉へ。 意外と近い松山、約十年ぶりに来訪。 前回は怪我のため入浴ができなかったので、ようやく本館に行くことができた! 入浴+おもてなしの有無、グレードで料金が3段階に分かれており訪問者は自由に選ぶことができる。入浴だけなら400円程度…

環境って

環境教育のことをふむふむ学ぶ日々。 今日は京都は美山の茅葺き屋根地区、自然学校へ。 環境教育において自然学校は切り離せないインフラであり、散策路やビジターセンター等のインフラ整備は国も力を入れているところである。 そこで開催されるプログラムの…

チャパティ日記①②

今年の目標の一つに「美味しいチャパティを作れるようになる」があるので、頑張って作って記録を残そうと思う。 ①2017110 初挑戦。普段まっったくと言っていいほど菓子やパン作りをしないので、とにかくゆっくり段階的に作る事を心がける。打ち粉の加減がわ…

観劇はじめ

今年の初観劇は月組のグランドホテルでした。 新生月組。 まぁもう言わずもがなの特例人事?でどうなるものやらと思っていたけどまぁ想像以上に素敵でした。 タマキさんが真面目で誠実な方なんだなぁと言うのが降るまいに滲み出ていて、色々な風潮に負けず頑…

2016→2017

お正月も三が日が過ぎ、明日から社会復帰! 今年は年末23日から割と長い間お休みをとったつもりだったけど、恒例の海外旅行が4泊7日と割と慌ただしかったからか、あっという間に短く感じた。 結論…慌ただしい海外旅行はよろしくない。 2016年の振り返り。 …

クリスマスの過ごし方

今年のクリスマスは久々にイブのミサへ。同級生と母校へ向かう。近所に大きな教会もあるけど、このこぢんまり感や空気感を求めて来てしまう。 相変わらず素朴で可愛らしく少し垢抜けない生徒、木造のどっしりした建物、石造りの床と広やかな礼拝堂。ミサの後…

風邪ひき再び

仕事で久々のトラブル。朝から走り回り夜に席に戻ると喉が痛かった。二日たった今、味覚が死んでしまった…こうなると食欲も無いし本気で楽しくない。鼻もつまっているしぼんやりしている。 寝るときに首に巻いたタオルが変なところに行ったのか、珍しく寝違…

平日休みの幸せ

いつかの休日出勤の代休。平日休みを満喫した一日でした。 ①マイソール練 後ろの時間を気にすることなくしっかり練習できた。今日はウディヤナ→ムーラバンダが比較的しっかり使える日で、そこを中心に身体をふっと浮かせる、私にとって新しい感覚を少し味わ…