読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

aekam’s blog

日々の記録。yogic life

12/28コーチン

昨日に引き続きコーチン観光。オランダ藩主の館、シナゴーグと観光名所をさらった後はアーユルヴェーダマッサージ。事前にtripadvisor で調べていたところをドライバーさんに予約してもらった。路地裏の隠れ家な場所て、自分では絶対見つけられなかったと思う。感謝。
基本的な全身オイルマッサージのメニューを選んだのだけど、あれって本当に一糸纏わぬ全裸でやるのねー。数分前に出会ったばかりのインド人の目の前で自分の全てをさらけ出すという不思議な体験だった。この道16年というおばちゃんにあらゆる場所をさすって流してもらい一時間半。スパイス混合オイルで足下からポカポカ、全身オイルでしっとり(ぺったり)で今までにない充足感を味わう。こりゃいいや。ただ、化粧品を一切持っていなかったので完全に眉毛ゴーンになったよ。
しっとりした後は地元感溢れる定食屋でミールスをいただく。これこれ、このごちゃ混ぜ感が恋しかったのよ。初めていただくケララ米は麦ご飯のようにプチプチしていて汁気のあるカレーたちがよくからみ、もりもりおいしくいただいた。手食を試してみるも、やっぱり上手にできず…断念。
それにしてもプライベートでの海外は久々で、緊張感も責任もまるでない異文化を心底楽しんでいる自分がいる。特に年末で気分が大きくなっているのか、財布の紐も緩い緩い。お約束の旅行会社提携土産やさん、買うもんかと思っていたけどついついストールなんか買っちゃったよ。値切って満足のいく買い物ではあったけど、実際のところああいうお土産屋さんの仕入れ原価ってどんなもんなんだろう?と思う。まぁ自分の満足はいったからいいのだ。