aekam’s blog

日々の記録。yogic life

1/2帰国日 コーチン

楽しかった旅行もついに最終日。ゆっくりめにホテルをチェックアウトした後は、市内のマーケットへ。ようやく地元の人々が生活するような場所にいけて嬉しい。しかしローカルでありながらも商品のならびが整然としていたり行き交う人々の身なりもきちんとしていたりで、やはりこのケララは経済が比較的豊かな地域なんだろうなーと感じる。以前デリーで感じたような、歩いていて危険な雰囲気がまったくしないもの…。
更に市内を冷やかした後は、最後にアーユルヴェーダマッサージを。前に行ったところをリピート。2回目ということもあり裸をさらけ出す恥ずかしさも多少和らぎ、ゆったり極楽のひとときを過ごした。お風呂上がりのようにぽかぽかだ。
あっという間の年末旅行だったけど、久々に本当にゆっくりした時間を過ごすことができた。こうしたごほうびが待っていると思うと、一年頑張ろうという気持ちになるね。次はいつどこへいこうか、その楽しさを胸に今年も一年頑張ろうと思う。