読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

aekam’s blog

日々の記録。yogic life

帰国 続き

コーチン国際空港深夜便にてマレーシアはクアラルンプールへ。ところでインドの空港は入場が厳しいことは知っていたけど、一旦中に入ってしまうと外に出られないようで、かなり早くに到着した時間を何もない空港内で過ごすことに。外には楽しそうなお店やフードコートがわんさとあるのに中には揚げ物やパンを売る売店があるのみとか…詐欺である。
そんなこんなで深夜便、マレーシア着。四時間の機内睡眠で眠い目をこすりながら、トランジットの時間を満喫すべくクアラルンプール市内へ繰り出す。クアラルンプール国際空港、今年の五月にLCC 専用ターミナルが完成した以降は特急電車30分で空港から市内まで行けるようになり、渋滞を心配しなくてすむし移動計画がたてやすくなり便利。チャイナタウンでお粥を食べ、ヒンドゥー寺院やモスクを見学、世界一高いツインタワーをしたから見上げたりと五時間程の市内観光を満喫した。
この街は、高層ビルがばんばん立ち並ぶ中に風情あるコロキアルなビルやモスクなどの寺院があり、そんな文化的な建物がビル郡に溶け込んでいる様子が非常に独特で興味深い。建築好きにはたまらないであろう。
観光はしっかり、でも空港にはフライト3時間前にちゃんと辿り着く優等生。マレーシア名物のホワイトコーヒとカヤトースト、ナシレマで軽食を取った後は久々の日本にむかってゴー。