読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

aekam’s blog

日々の記録。yogic life

代休

来日中のチリ人を連れて神戸観光。前日まで姫路に行きたいと言っていたのが「やっぱり有馬温泉に行きたい」と当日急に言い出し、ラテン特有?の気紛れさで予定を急きょ変更。
実は私自身はじめての有馬市街地観光、三宮で乗るバスを間違えたり現地でも道を間違えかけたり昼食をとるのを忘れて若干の空腹を味あわせたりと不手際はあったけど、来日3回目で初の温泉、寿司バー、そしてゆっくりした買い物に彼自身とても満足してもらえたようでよかった。合わせて、最近慌ただしく余裕のなかった私もとてもリラックスした時間を過ごすことができて、よかった。温泉はいいねぇ。
それにしても1日で改めて感じたのが、日本人はとても親切な国民性だなぁということ。特に同行者が外国人というのもあったけど、通行人やお店の人皆が彼のいろんな質問やリクエストに本当に親切に対応してくれて、自分が旅行者として海外にいった場合を思い出してもこれって珍しいことだなぁと思った。
皆優しい。
彼にもその気持ちは伝わったみたいで、「日本はいい国だ」と何回も口にしていた。
そう言われると日本人として嬉しく感じるし、そんな嬉しさとリラックスをたくさん感じ、とてもいい1日だった。