aekam’s blog

日々の記録。yogic life

早く帰った月曜日

1日外勤で出先からサクッと帰宅。
最近遅めの帰宅が続いていたし週末も出勤だったしで、仕事から早く帰った感が嬉しい。

せっかくなのでせっせとご飯を作る。
シンプルなダル、ハマチのベンガル風煮、ほうれん草のサブジ、水菜とニンジンと貝割れのサラダ。

暑かった日曜日とは一転し急にひんやりと秋の風が吹いた今日、暖かくスパイスのあるカレーが美味しい。
今日のダルはちょっと邪道…半端に残っていた味噌汁を混ぜてつくったけど、玉ねぎと昆布の甘みや味噌の旨味が隠し味になって味わい深くなった。



f:id:aekam:20151005205538j:plain
夫の分は豪快盛


スパイスを積極的に摂取するようになってから、明らかに身体の冷えが軽減され寒さに強くなったと思う。
もちろんスパイスだけじゃなく運動や衣類など総合的な対策をはじめたからだけど、真面目に生活を変えると身体はちゃんと応えてくれる。
要は自分の身体にちゃんと向き合い、身体の傾向や特性、その時に必要としているものをちゃんと把握することが大事なんだと思う。