aekam’s blog

日々の記録。yogic life

この2週間出張続きだったけれども、ようやく関西に帰ってきた。

知らない土地で時間を過ごすことは嫌いではないけれど、やっぱり家で過ごすことが一番ほっとする。家の中もあまり荒れていなくて、それにもほっとした。




f:id:aekam:20151115202326j:plain




今回の訪問先は岩手、宮城、新潟、東京。

この仕事は日本のいわゆる地方都市を訪問する機会が多く、しかも各地でのコアな事業について話を伺う事が多い。
どの地域も概してそこに根差す地域の方々によりコツコツと誠実な取り組みが行われていて、そこに感銘を受けると同時に各地の自然や文化に魅了され、どこかに行く度にその地域のファンになって帰ってくる私。

俗に言う「国際的な」海外に対しての仕事をしているはずなのに、仕事を通じてどんどん自国日本に対する学び、愛国心が深まる事がなんとも面白いなぁと思う。

それがなんだかんだ言いながらも今の仕事が好きで、続けられている一番の理由かもしれない。