aekam’s blog

日々の記録。yogic life

贅沢はいらない

ようやく年内の業務が(実質的に)終わり、ホット一息。
特にここ二週間は出張やレセプションで外食続きであり、疲れとあいまって胃がお疲れモード。
先週末からは台所に立つ余裕ができたので野菜たくさんのお味噌汁を作りごはんを炊き、納豆と葉野菜の和えものを添えた定食を静かにいただく日々。
しみじみ美味しい幸せ。
納豆を食べるときは薬味が必須だけど、一仕事終えた今は少し贅沢な気分なのでバージョンアップ版としてアボカド、トマト、奈良漬、すりごま、もみ海苔、わさび醤油を少し混ぜたものを好んでよく食べている。

優しい夫はクリスマスプレゼントの希望を確認してくれるけど、少し考えて「何もいらないかも」といった。
五年ほど前までは、少しハイランクのホテルやブランド品に心を惹かれた時期もあったけど、今はそんな欲も(ほとんど)無くなっちゃった。

自分らしく心穏やかに過ごせる時間、日常、それが何よりもの贅沢だ。お金をかけた贅沢はいらなくなったなあと実感する。平和が一番