読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

aekam’s blog

日々の記録。yogic life

Bali, day4

12/28

一日観光デー。
午前中は、タナロット寺院、タマンアユン寺院という2つのバリ名所を巡る。藁葺き屋根と石造り、高床式?の建築様式を持つバリの寺院はヒンドゥー教のお寺でありなからインドのそれとは全く外観や雰囲気が異なり、興味深い。
ただ人々はここでも信心深く、私たちが訪問した時、タナロット寺院ではちょうど祈りの儀式が行われている最中だった。(近くの村をあげて来ていたらしい)聖水で清められ、順番にゆっくりとお参りをするバリ人の方の様子を眺めていた。夫は写真を撮っていた。

バリ人は男女問わずお祈りをする際は白い衣装を着ているのだけど、海辺のタナロット寺院でのお祈りの様子は白い服と青い空、海のコントラストに帯の黄色が綺麗な差し色となり、大層フォトジェニックだった。



f:id:aekam:20151230172631j:plain



場所を移し素敵な緑を眺めながらのランチの後は、ウブドへ。ウブドは流石の人気滞在地というか、町中がまるっと西洋人好みに出来上がった場所だ。あまりにも都会化された様子を少し残念に思いつつも、日本人なのでやはりショッピングは楽しい。ぶらぶら買い物を楽しみながら夜を過ごした。



f:id:aekam:20151230172702j:plain

コーヒー農園のテイスティング