aekam’s blog

日々の記録。yogic life

for this year 2016

昨年の振り返りと新年の抱負。

2015年はこれまでにないくらいに早く、駆け抜けるように過ぎ去った一年で、自分にとってはしんどい一年でもあった。

仕事の内容や環境を辛く感じることが多く、それが生活すべてに影響していたような感じ。数年ぶりに体調にまで影響が出てしまい、心身ともにすり減ってしまったかも…
何よりしんどかったのは自分を信用できなかったこと。
うまくいかない原因を周りのせいにできれば楽だけど、その矛を自分に向けてしまうと辛い。それをしみじみ体感した。

2016年は、健やかに優しく過ごせるように。

そのためには結局自分で自分を上げるしかない。日常生活を丁寧に過ごし、生活全般の底上げを図ることが一番大事なことだと思うので、優しく丁寧な気持ちを常に忘れず日々を過ごすこと。今年はそんな毎日を着実に積み重ねられるように、心がけたい。