読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

aekam’s blog

日々の記録。yogic life

Bali, last day

1/1

花火と爆竹は夜通しずっと鳴り響いていてあまりよく眠れなかった。
今年は申年だしということで、起床後モンキーフォレストを散策。広い敷地内には300頭あまりの猿が生息しているらしい。
敷地内は木々が生い茂りお寺もあり、とてもゆっくりできる場所。ウブドの猿はおっとりして可愛らしい(凶暴なインドの猿とは全然違う!)。ちょうど朝の餌時で、猿達が両手両足を器用に使ってとうもろこしや芋を食べる様子を眺めてのんびりしたひとときを過ごした。



f:id:aekam:20160103094123j:plain



朝食後、片付けなどしながらあっという間にチェックアウトの時間。名残惜しくウブドの町を後にし、ジンバランのスパへ移動。帰国便は深夜便なので、エステでゆっくり時間を過ごす。

日本人経営のスパなのでスタッフの対応やインテリア、雰囲気などすべての空間が流石に洗練されていてとても落ち着く。ただ施術自体は残念ながら今一つ。担当の女の子が明らかに慣れていない感じで、今回滞在中に受けた他の施術とくらべてしまった…
環境が良かっただけに余計に残念。

それを思ってもスミニャックのジャリナメリは本当に素晴しくて、あれだけのためにもう一度バリに来たいとすら思った。


f:id:aekam:20160103094153j:plain


楽しかった旅行もあっという間に終わり。

今回は、空気の悪さか日焼け止めに被れたか胃腸が疲れたかで、10代の時以来?肌にプツプツができてしまい少し驚いている。環境が合わなかったかな~
日本に帰って落ち着いたら治ることを願う…