読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

aekam’s blog

日々の記録。yogic life

201605北海道、一日目

 
最高で十連休ともいわれる今年のゴールデンウィーク。とはいってもどこへいっても人多いし、疲れるし…と、家でゆっくりするか近場のホテルステイが毎年の定番だったけど、今年はホテルがどこも予約フルorやたら高値で、どうしようかなと迷った末に久々の旅行を決意する。行先に選んだのは北海道!高校生の時にいって以来、実に15年ぶり?の訪問である。
 
神戸空港から約二時間、最近大改装したという新千歳空港は飲食の宝庫でいきなりテンションがあがる。少し濃いかなという味噌ラーメンを食べ、美味しいロイズのソフトクリームにとろけ、試食のスイーツを進められるがままに食し、早くも大満足で札幌市内に向かう。
 
 
ホテルに荷物をおいたあと、先ずはベタな観光地をおさえるべく旧道庁舎を見学。レトロな洋館は中が資料館になっており、建築を楽しみながら少し北海道の開拓史等をお勉強。恥ずかしながら北‚方領‚土問題等は今まで深く学ぶ事がなく生きてきたけど、これまでの変遷と現状を学びいろいろ考える。
しかし、国のアイデンティティ色の強い展示が多くて、公共の建物でいいのかしら…と少しドキドキする感じだった。
 
 
無添加のウニをいただいたあとは時計台をひやかし、ホテルへ。想像以上に寒い北海道で凍えた身体に大浴場のお湯が心地好かった。
 

f:id:aekam:20160505203820j:image