aekam’s blog

日々の記録。yogic life

パシャーサナ記念日

私が練習するアシュタンガヨーガは、先生と練習生で一対一の指導スタイルをとることが特徴。先生は練習生の練習具合を見て、彼or彼女がそのレベルに至った時点で新しいアーサナを一つ一つ教えていく仕組み。

プライマリーシリーズを三年ほど練習してきて私がぶつかった壁はバックベンド。いわゆる立ったままブリッジ→立ち姿勢に戻る動きで、バンダと足をうまく使えなかった私は起き上がることがどうしてもできなかった。

苦しむ事一年…師の丁寧で根気強い教えのおかげでようやくスムーズに事がこなせるようになり、今日、初めて新しいポーズをもらえた。

パシャーサナ。
もちろん初回の今日は全然足が下ろせなかったけど、味わったことのない身体の感覚にまだまだ自分の身体にはこんな新しいところがあったんだ、と新鮮な気持ち。
大切に育てていこうと思う。