読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

aekam’s blog

日々の記録。yogic life

2週間の南米出張

いろいろと学ぶところの多い出張だった。

〈国と私〉
·二回目の地への海外出張はだいぶ気持ちが落ち着いている(当たり前か)
·二回目のチリはあまり食事がつらくなかった
·でもやっぱり野菜不足
·遅めの時間に昼をしっかり食べるチリスタイルは夜にお腹が空かず食べずにすむのでいい感じ
·でも胃が張る
·すっかり自分にとってこの国が馴染みのある国に。知っている人が沢山いる国は居心地が良い。
·besitoは愛情深い人間を育むよい文化
·勉強してきたスペイン語、少しは役に立ったけど単語を並べるだけ…もっと勉強を

〈仕事編〉
·主役の舞台を作ることが大事。それができたときガッツポーズ
·自分に求められる役割を常に考えて。時には前に出て後ろに下がる。臨機応変に。
·とにかく落ち着いて、落ち着いて…焦らず要点を話しなさい自分(猛反省)
·テンション↑↓はしょうがないけど、それを客観視してコントロールしなきゃ。
·話の要点を抑え、素早くまとめあげる頭の回転の早さと、それに加えてコメントや評価、課題点を述べる的確な判断力。諸先輩に学ぶところ多し。
·そして大事なのは相手や身内をフォローしおおらかにまとめる包容力。とても大事。

〈仕事をする上でのセルフケア〉
·今回ご一緒した方々はメンタルヘルスのプロ。傾聴力すごし。人の話に最後までしっかり耳を傾けるって大事だけど難しい。でもされると間違いなく嬉しい。身に付けたい。
·ミッションチームに何より重要なのはチームワーク。そのための風通しの良さ。アウェイの地で仕事をし、自分を発揮するためには、らしくいられる環境設定がマスト。なんでも話して溜めないでいられる環境、そのための配慮、お互いの気配り。
·男女や性別、身分は関係なし。誰にでもフランクに。
·対話のコミュニケーションが一番大事だ。ホント。
·やっぱり上からのお役所目線は駄目だと思う。現場が動きやすくなるためのお役所。なんにでも言えること。


f:id:aekam:20160628211214j:image