aekam’s blog

日々の記録。yogic life

fin de semana 信貴山合宿

f:id:aekam:20160801084938j:image
ヨガとアーユルヴェーダを学ぶ一泊二日の合宿で、奈良は信貴山玉蔵院へ。素晴らしい環境、先生、仲間のもとで素晴らしい2日間を過ごすことができました

 

例のごとく単身で赴いたので、参加者がどんな方々か、相部屋の方々とうまくやっていけるかが正直気になっていたけど(キャッキャしたグループ感を出しまくりな方々やったらどうしよう…みたいな)、蓋を開ければしっとり落ち着いた大人の方々が多く、とても素敵な出会いがたくさんあり、それが一番嬉しかった。若輩者のわたしもおおらかに受け入れてくださり、感謝。

 

   この2日間で改めて身に染み入るようにして感じたことは、ヨガとは、人生の悦びを学び悦びを共にわかち合うためのものである、ということ。色々なスタイル、やり方があっても、根っこは共通で揺るがないはず。日々の暮らしや練習の中でも常にそれを忘れず意識し、自分なりに丁寧に実践していきたいと思った。

 

f:id:aekam:20160801083939j:image

 週末空けた家に帰ると、夫がいろいろ掃除をしてくれていて、家の中が清々しい空気になっていた。いつも自由にさせてくれる夫がいるからこそ私はやっていけるんだなぁと、これもしみじみ感謝。ありがとう。

 

それにしても、わずか2日間のリトリートだったのに1週間くらい経ったかのような濃くて充実した時間だった