読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

aekam’s blog

日々の記録。yogic life

夏の冷え対策メモ

夏真っ盛りなので備忘録もかねて記しておく。

 

6月に2週間の出張、地球の裏側で季節も反対な国から帰国して以来、風邪を引いたこともあり湿気にやられる。二キロ減。身体の水捌け悪く胃痛、だるくて重くてしょうがない。けっこうひどい夏バテ。

そして汗のかきかたが変。マイソール練、上半身は驚く位に汗をかくが下半身はほとんどかかない。流石におかしいのでは?と気付き調べてみたところ、下半身の冷えが原因ではないかという結論に行き着く。下半身でかくべき汗を、まとめて上半身でかいているような。感覚的には、そんな感じ。

 

講じた対策

-部屋着にシルクスパッツで下半身保護

-職場ではレッグウォーマーで冷房対策

-寝る前に白湯(起床後の白湯は既に習慣化している)

-腹巻きは時々でなく毎日

 

結果、これらによって下半身の冷えは改善され、汗は正常になったと思料。上半身の異様な汗はなくなり、下半身の汗を実感できるように。平行して身体も軽く、目覚めも爽やかに。

レッグウォーマーに一番効果を感じられたので、最も深刻だったのは室内(特に職場)の冷房だったのだと思う。楽天で購入したシルクコットンのそれは効果抜群で、いろんな人に薦めている。

二十代後半から毎年夏の感じ方が変わっているが、特にしんどかった今年はこんな感じ。風邪による体力低下、そして冷房って恐ろしい!