読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

aekam’s blog

日々の記録。yogic life

Happy Onam

インドはケララ州の地域祭であるOnam祭、そのお祝いとして食べられる特別ミールスをいただく。

バナナリーフにあれこれのおかずがのっていてとても楽しく見た目も綺麗。もちろんサンバルとラッサム、またお祭の日特有の?ココナッツのカレーもついていた。


f:id:aekam:20160920191820j:image

 

「手で食べてイイヨ」と言われたのでもちろんそうさせてもらう。昔は苦手だった手食、今では食器ごしに食べる方が味気なく感じてしまうほどです。

混ぜて混ぜて。甘かったり辛かったり酸っぱかったり、様々な味付けのポリヤルにチャツネを混ぜて自分好みの味を作っていく。今日は、混ぜた先にラッサムをかける事でぐっと味がまとまることを知った。スパイスって深いなぁ。美味しいなぁ。

どう味わっても金時味噌でしょ!というチャツネがあって夫と二人でとても気に入り、作り方を聞いてみたけど「生姜とレモン、唐辛子と…ウフフ」と最後まで教えてもらえなかった。どうやって作るんだろ…

 

たびたびお邪魔するこの南インド料理屋さんはスタッフの方の多くが私たちの大好きなケララ。いつもいくたびにケララの話に花が咲き、美味しいご飯と楽しい会話とで小旅行気分でお店を後にする。

 

◆Onam祭について https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%8A%E3%83%A0