aekam’s blog

日々の記録。yogic life

休日のマイソール練

三連休の最終日はマイソール練。この雨ですっかり季節は秋になり、何か+一枚着ないと寒いほどだ。

今月のマイソールは先生インド中の他所からの練習生も多くこられていて、今日はそれに加え遠征中の方々も来られていてスタジオはこれまでにないくらいの人の多さ。

自分の練習に集中しつつ、周囲の人にもぶつからないように互いの進み具合に気を配りながら練習を進めていく。なかなか難しく感じつつも、沢山の人のエネルギッシュな空気感の中で充実した練習ができた。

今日嬉しかったのはウルドゥバダヌラーサナのアジャストでかかとを触らせて貰えたこと!なにか柔らかいものに触れたと思ったら自分のかかとだった。胸の開きと内転筋が未熟すぎてすぐにペシャってしまったけど、新たな感覚にわくわく。なかなか感覚をつかめないラグジュバラーサナと同じく、内転勤を鍛える練習を積まねば…

 

それにしても私はまだ三十代も浅いけど、アシュタンガの練習を行う四十、五十、六十台の緒先輩方の若々しく素敵な事よ。私もあんな風に年を重ねていきたい。