読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

aekam’s blog

日々の記録。yogic life

2016→2017

お正月も三が日が過ぎ、明日から社会復帰!

今年は年末23日から割と長い間お休みをとったつもりだったけど、恒例の海外旅行が4泊7日と割と慌ただしかったからか、あっという間に短く感じた。

結論…慌ただしい海外旅行はよろしくない。

 


f:id:aekam:20170103234435j:image

 

2016年の振り返り。

今年は、長らく苦しかった職場環境が年初に一新し、その後は信じられないくらいに平和で順調に日々が過ぎ去った1年で、底に落ちた自分自身を1年かけて少しずつ浮上させて失った自信や色々を取り戻していったような、そんな一年だった。

仕事は生活の全てでは無いとはいえ事実として大半の時間を費やしているので、そこで受ける影響は自分のトータルにも影響してしまうのだなぁとしみじみ思った。まだまだ未熟な自分は周りの環境に影響されやすいけど、今回の経験をいかして、今後似たような事があっても(無い方がいいけど)揺るがないように、少しずつ自分の核を大きくしていければよい、と思う。

 

仕事面を振り返ると、職場での立ち位置が代わりつつあること、具体的には個人の成果ではなく職場や会社全体の底上げに繋がるようなそんな仕事のしかたや振舞いを今まで以上に求めらるようになっていることが明白になり、自分の考えや姿勢もそう定着してきた。今の仕事にもだいぶ慣れて色々な視点も出来てきたし、これからも丁寧に安定した仕事を続けて以降と思う。目標は、毅然とした姿勢を身に付けること!

 

生活面は、観劇やライブなどエンターテイメント面が充実した1年で、それが日々の生活に彩りを添えていたように思う。心に潤いを持つことは大事。ヨガも、養成講座を修了し周りにクラスを行ったり、アシュタンガのアサナがセカンドに続き練習仲間ができたりと、自分の学びを深めるとともに少しずつ周りへの輪も広げていけた。

惜しむべくは、忙しさを理由に家の中への意識がおろそかになったり(掃除、季節のたのしみ)夫への扱いがゾンザイになってしまったりしたこと…例年通り。今年は、力の出し入れを調整して、家の中の平和も守れるようにしたいと思う。

 

今年もよい一年になりますように。