aekam’s blog

日々の記録。yogic life

チャパティ日記①②

今年の目標の一つに「美味しいチャパティを作れるようになる」があるので、頑張って作って記録を残そうと思う。


f:id:aekam:20170115200005j:image

 

①2017110

初挑戦。普段まっったくと言っていいほど菓子やパン作りをしないので、とにかくゆっくり段階的に作る事を心がける。打ち粉の加減がわからず広げる過程でくっつきまくって焦る。

アタ粉100%でしっかりした味わい。ちゃんと二層になってるし、初にしては◎

 

②2017115

粉の配分を少しだけ米粉に置き換えてみたがそのせいか柔らかく伸ばす過程でくっついてやぶれてしまう…打ち粉強化で対応。難しい。でも柔らかさはこっちの方が好みかも。米粉置き換えでなく、アタ粉量はそのまま、米粉上乗せの感じで作った方がいいのかな。

夫があまりにもぐうたらして腹が立ったのでコロッケを買いに行かせた。