読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

aekam’s blog

日々の記録。yogic life

道後温泉

松山の道後温泉へ。

意外と近い松山、約十年ぶりに来訪。


f:id:aekam:20170226180836j:image

 

前回は怪我のため入浴ができなかったので、ようやく本館に行くことができた!

入浴+おもてなしの有無、グレードで料金が3段階に分かれており訪問者は自由に選ぶことができる。入浴だけなら400円程度。早朝は地元の人達で賑わっていた。

訪問者を温泉と簡単なお茶菓子でもてなす湯屋という文化は風呂好きな日本特有の、とても粋な文化と感じた。また純木造建築の館で温泉に入るという行為それ自体がこの道後温泉街という地の長い歴史を感じさせ、大変意義があると思う。皇室の入浴室なんかも見学できて、身体も頭も大満足。

 

松山は学生時代の友人が住む地でもあり、5年ぶりの再会を果たしのんびり三歩観光、ご飯など。特に何をするでもないけど、ひたすら笑って喋って本当に楽しかった。

学生時代を過ごした友人特有の空気感、居心地がいいものである。

今日は朝風呂のお蔭で身体もぽかぽか。美味しいものを食べ続け、友人との楽しい時間をすごし、心身ともにリフレッシュできた良い週末だった。

 


f:id:aekam:20170226182112j:image

しらすかき揚げ丼