aekam’s blog

日々の記録。yogic life

マタ旅のような①

妊婦になり、つわりがしんどい日々。吐いたりしないので一般的には軽い方だとは思うけど、胃炎のときのような1日を通した胃のムカムカや吐き気にはうんざり。あとはにおいに敏感になり、マスクがとれない日々…

そんな中ではあるけども、恒例の淡路島ごちそう宿。


父の会社の保養所に父の退職後もお世話になっており、信じられない値段でびっくりするくらい、美味しく量の多い季節の海の幸をいただけるのでシーズナルに訪れている。
冬季はふぐ♡
何故かこの日はいつもの夜の気持ち悪さもだるさもほぼなく、久しぶりに美味しくペロリと〆の雑炊、なんなら母が持ってきてくれたデザートのチーズケーキまで美味しくいただいてしまった。
温泉→食事でほくほくになった後、そのままお部屋でゴロゴロ休める嬉しさよ。

 

翌日も起床、元気に朝食を食べて淡路島散策。大好きな養鶏場のたまごを買い(朝採り!)おなじみの花さじきで菜の花を堪能。
一面の黄色景色はなかなかの見もの。朝ドラのあさがきたの最終映像もここでこの時期とったらしい、知らなかった。


f:id:aekam:20180303073839j:image

 

久々にマスクなしで良い呼吸ができた。幸せ~

その後は道の駅で地場野菜をわくわく購入し、名物といわれる淡路蛸一匹焼きを食す。一匹千円は高い気もするけど、その価値あるわ。噛めば噛むほどに旨味が…


f:id:aekam:20180303073847j:image

この日は朝からずっと胃が元気で全く気持ち悪くない。環境変わったのがいいのか?つわり終わった?!とテンションうなぎ登りで向かったランチは、製麺所併設のパスタ屋さん。

たーくさんのパスタ、ソースの種類から好きな組み合わせを選ぶ。私の好きなリガトー二がある!!迷わす選び、ソースは海老トマトクリームを。


f:id:aekam:20180303073904j:imagef:id:aekam:20180303073921j:image

美味しかった。正直、製麺所だから麺は美味しくてもパスタとしては普通?とか思ってたけど、しっかり旨味も香りも出ていて下手なレストランより断然美味しい。素晴らしいー。食材も淡路産にこだわり、お値段もお手頃。家の近くにあったら通いまくってしまうに違いない…


f:id:aekam:20180303073938j:image

宿泊→島内散策は夫婦二人だったので、帰りに実家に顔を出して帰宅。いつもと違う環境に体調もよく、気分転換になって楽しかったー。
結果的にマタ旅第一回となる。4月5月には体も落ち着いてくる頃だし、また出かけたいな。