aekam’s blog

日々の記録。yogic life

1/1元旦 コヴァラム

日付が変わったになった瞬間に花火や爆竹があちらこちらであがり、皆口々に新年を祝う言葉を発し、ハグをしあう。日本の慎ましい雰囲気とは真逆の賑やかさで幕を開けた私の2015年。
その雰囲気を味わってから就寝し、翌朝チェックアウト。
今回滞在したホテルは小ぢんまりした小さなリゾートで、元々の客が少なくアジア人が私達だけということもあって、私達を見かけるとオーナーや従業員の人たち、地元の漁師さんまでもがすぐに声をかけてくれて、それもリゾート特有のニコニコご機嫌な感じで、とても気持ちよく快適に過ごすことができた。たった2泊だけだったけど、最後は何とも言えない寂しさを感じる。
そして200kmあまりを旅する移動日な今日。運転手さんは私達の滞在中ずっと、日曜日も年末年始も返上してアテンドしてくれているので流石に申し訳なさを感じる…。いい人。