aekam’s blog

日々の記録。yogic life

ワイン

ご近所の素敵イタリアンレストランで開催された、ネパール料理×ワインのイベントへ。
ワインはあまり飲めないので夫のをちびちびもらいながら楽しむ。
いわゆるエスニック料理、しかもカレーがワインに合うの?と想像つかないままで参加したけど、クミンやメティ、生姜を多用したのスッキリしたスパイスには華やかな味のワインが合うことがわかったり、他にもなるほどこんなお酒の楽しみ方があるのかーーと目からウロコな一時だった。
固定観念をブレークスルーする大切さよ。
個人的発見だったのは、料理→ワインのあとにもう一度→料理を口にすると、一度目とはまた違った料理の味わい深さを感じられること。深いねぇ。
普段あまり楽しむことのない食事スタイルでゆっくり時間をすごし、大人な夜だった。