aekam’s blog

日々の記録。yogic life

夏休み記録2

この日は前職の仲良しさんたちとランチ。五年ぶり位にお会いするかたもいて、懐かしさと思出話に花が咲く。

今は皆ほとんど職場が変わり、子供さんができてすっかりママになっている方もいて、変わらないねぇなんて話をしながらも年月の移り変わりにしみじみする。

前の職場は人数も少なく、女性も多くしかも当時は心優しい方ばかりが揃っていた。具体的には、人の気持ちを害さないようにしよう、と自然な心遣いができる方ばかりだったので、のびのびとストレスゼロで過ごすことができる稀有な環境だった。今思うとそのなかで自分はKY な振る舞いも良くしていたような気がするけど、そんな自分もまるっと受け入れてくれた環境には改めて感謝である。

今の職場は仕事にも人間関係にもギリギリしてしまうことが多いけど、それをあまり引きずらないように色んなコミュニティの中に身を置き、自分のバランスを取ることがコツだと感じる。