aekam’s blog

日々の記録。yogic life

チャクラチューニング

ブログをよく拝見して気になっていたヨガの先生のワークショップへ。テーマはチャクラチューニング。

私たちの身体の中心を通るシュスムナー管の通りを良くし、エネルギーのジャンクションであるチャクラを下からじっくりと整えていく。

クラスはダウンドッグ、ヴィラバドラアーサナのバリエーションを下部のチャクラにしっかり意識を向けながら行うことで始まり、その後じっくりと上位チャクラ-股関節、胸、喉をを開き、意識するシークエンスで行われた。最後はヘッドスタンドで頭頂部を刺激するのかなと思いきや、頭部のチャクラは日々の瞑想で活性化するのだという。成る程。

ご自身のヨガ哲学が明確なクラスをされる方で、なかなか日本でこんなヨガを受けられるのは貴重で、楽しい時間だった。よく言われる、ヨガはアーサナ出来を競うものではなく、身心の調整を行うもの、というフレーズがすとんと腑に落ちる感じ。
途中に呼吸法も交えながら、二時間のクラスを終えた後は足が地面にしっかりと根付き、頭がクリアになっていて心地よかった。と同時に、普段の練習がいかに心あらずになっているか気付くきっかけにもなった。自分の日々の練習でもこんな感覚が味わえるように、これからも精進しようと思う。
ありがとうございました。

帰り道、仕事が休みの夫と落ち合ってキャベツたっぷりの美味しいとろけるお好み焼きを食べて、近所の美味しいコーヒーを飲んで帰宅。
身体も心も満たされ幸せな1日。