aekam’s blog

日々の記録。yogic life

アラブの調べ

特別な予定はないけれど、ゆっくり家事をしたりはまり中のグインサーガシリーズをもくもくと読んだり友人が家に遊びに来てくれたりと平和で充実したシルバーウィーク。

そんな昨晩はアラブ音楽のコンサートへお出掛け。



f:id:aekam:20150926122042j:plain



アラブ音階に調律したバイオリン、枇杷のようなウード、そして小さな太鼓のようなダルブッカという四つの楽器の演奏。ゆったりした曲調、アップテンポな曲調もあり、たっぷり三時間の充実した演奏会だった。

幼少時の数年間を中東で過ごしていた私、毎朝の学校までの移動車内のラジオからはいつもこんな音楽が流れていた事を思い出し懐かしい気持ちに。
朝もやのかかった少し砂っぽい朝の空気、車のシートの臭い、朝の街の目覚めの喧騒。演奏を聴きながら色々な情景や感覚が頭のなかに蘇り、異国にいるかのような気持ちになった。

音楽は記憶と繋がっている。