aekam’s blog

日々の記録。yogic life

食事に集中

気のおけない間柄の人たちと会話を楽しみながらの食事ももちろん大好きだけど、最近のわたしは食事の時は食べ物に集中、がモットー。
特に一人で食事の時はついつい携帯や本、会社ではパソコンを見ながら食べてしまいがちだけど、余分な外部情報はシャットアウトして目の前の食べ物に集中するのだ。



f:id:aekam:20151126203038j:plain
美味しかったパフェ


食感や口のなかに味が広がる過程を楽しみながらの食事は幸せ。
集中するといつもより繊細に味わうことができて、何でも美味しくてたまらなく感じ嬉しくて一人ニヤニヤしてしまう。
お手軽幸せメソッドである。

忙しい毎日を過ごしていると、ついつい外部情報を追いかける状態がいつのまにかスタンダードになってしまい、なんだか自分に歯止めが効かないような、回転する輪の上でツルツル走り続けているような感じになる。

そういうとき、自分を取り戻すために瞑想やヨガのアーサナが有効なのは言わずもがなだけど、そうそうどこでも可能な場が有るわけでもなく。
やり方は何でもいい、1つの事にピッと集中すること、そのためのメソッドが大事なのだと思う。
機嫌よく過ごすために。