aekam’s blog

日々の記録。yogic life

Bali, day5

12/29
今日も朝から観光。
バトゥアン寺院、→有名なゴアガジャ遺跡→ウルンダヌバトゥール寺院。
バリは京都並、いやそれ以上にそこかしこに寺院が溢れていて、管理はその地域のコミュニティ?が担当しているらしい。この二日間で見学しすぎて結構堪能したけど、そんな中で今日最後に見学したキンタマーニ高原内、ウルンダヌバトゥール寺院はその他の寺院とは一線を介する感じで、荘厳な雰囲気に満ちた素晴らしいお寺だった(もちろん他の寺院も素晴らしい中で、ソコが自分にとって特に印象深かったという意味)

高山にあるこのエリアは気候もひんやり山の空気で、平地の南国バリとはがらっと雰囲気が違う。そんな山中にあるこの寺院は、ヒンドゥーと仏教の両方の宗教を持つお寺だそうで、エリア内が力強い空気で満ちているように感じた。
少し遠いし入場料も高いけど一見の価値アリです。



f:id:aekam:20151230174759j:plain



下山後、テガラランというエリアで段々畑を一望できるカフェで一息したあとはホテルに戻って一息。



f:id:aekam:20151230174828j:plain



今回お世話になっているドライバーさんはとても素晴らしく案内慣れしている方だけど、私たち夫婦には余りにもハイペースで、二日間でかなりぐったり…申し訳ないのだけど明日の観光予定はキャンセルすることにした。

疲れた身体で我々夫婦が欲したものはここにきてもインド料理。
ホテルの近くで吸い寄せられるように入ったインド料理は重厚なホテルテイストが素晴らしく美味しかった。



f:id:aekam:20151230174838j:plain



店内の我々以外の客は皆インド人で、私たちかなり浮いてるよね、と笑いながらサグパニールに舌鼓を打つ。