aekam’s blog

日々の記録。yogic life

冬休み後半の記録

1/2
予定通りに運行した飛行機で無事帰国。荷物を受け取りゲートを出た瞬間、ぽかぽかした日差しに驚く。今年は本当に暖冬で、この日は最高気温15℃くらいだった。

その足で夫の実家にお邪魔し、美味しいお煮しめやちらし寿司など日本食を嬉しくいただき、しばし談笑。



f:id:aekam:20160103233135j:plain



新婚旅行はバリ島だったというお義父さんたちから当時の思出話などもたくさん聞いた。当時は新婚旅行で海外と言えばハワイやヨーロッパがメインだっただろうに、そのなかでアジア、しかもバリへいくお二人はかっこいいな~と思う。

帰宅後、久々の我が家でゆっくり過ごす。


1/3
この日は母方の親戚との新年会で、ホテルの美味しい中華をいただく。
同い年で同時期に結婚した従兄弟は年末に待望の第一子が産まれ、話題はその事が中心。子供の誕生は本人たち以上にその家族が喜んでいる様子が印象的で、それって何よりもの親孝行だなあと思う。特に祖父はひ孫の誕生に顔が綻んでいた。年の差90才!

話題は必然的に同時期に結婚した私たちの予定にも及ぶけど、どうなるのやら…もう少しのらりくらりするつもり。

結婚して夫婦二人で好きに過ごすのは楽しいけど、その分親戚付き合いは薄くなってきてるね、と帰りの車中で夫と話す。
今年の目標のひとつ「人との繋がりを大事にする」目標に掲げるだけでなく実践しないとね。

十日間の冬休みもとうとう終わり。明日から仕事、気が重い……