aekam’s blog

日々の記録。yogic life

備忘

雨が降ると身体がしんどい、胃が弱くてすぐにもたれる、身体がむくみやすい、肩が凝って辛い、etc,etc.

身体にまつわる事象や悩み「プチ不調」は様々で、それは時として生活に影響を及ぼすことも大きく、自分自身も過去にそれで辛い思いをしたのでその大変さはよくわかるつもりだ。

しかしそれに甘んじて「しんどい~」とのたまって許されるのはせいぜい二十歳そこらの若い頃までで、大人になったらそういった自分のボディタイプを見極めて、必要な対処を講じながら毎日を過ごしていくしかないと思う。こうしたプチ不調の大半は食べるもの身に付けるもの体の癖などの日々の自分の過ごし方に拠るものだから、こうした自分の不調を引き起こす原因はなんなのか?丁寧に自分と向き合い、一つ一つにアプローチしていくことが必要だ。

そこに対処できるのは自分だけ、すべては因果応報なのだから。

 

こういう考えなので、慰めてほしい系の話の持ちかけへの対応は、どう返すべきか悩んでしまう…

なんならあまりにも繰り返しの相談には「四の五の言わずに理由考えれば?」くらい言ってしまいそうになる、優しくないオレ。