aekam’s blog

日々の記録。yogic life

正産期 38wを目前にして

早いものであっという間に正産期、いつ産まれてもいい時期に突入。


産休にはいってから一月半が経過、あっという間。のんびりしながらも日々掃除整理をしたり(家中がどんどん綺麗になるのが快感、まだまだだけど)、今のうちに会いましょうなありがたいお誘いで美味しいものを食べに行ったり、テレビで高校野球を見たりと、出産直前のモラトリアムを満喫している。

 

早く出てきて欲しいような、まだまだこの最後の自由期間を満喫したいような、不思議な感じ。

 

産休にはいってから&妊娠後期の体調や体重増加を心配していたけど、ありがたいことに驚くほど健康妊婦。


マイソール練にも復帰して、宅練もわりかしちゃんとするようになってから身体の調子が明らかによい。今のところお腹の張りや足のむくみ、つり、間接痛etcといった妊婦のトラブルもほぼゼロで、身体の調整の重要性を認識するばかり。
普通に小走りできるし、片足立ちも苦じゃないし、なんだか元気な臨月の日々…母体が元気だと子も居心地良いかなぁ。そうであることを願う。

 

アサナの練習は日々変化していく自分の身体や心と向き合う事ができる貴重な機会。身体が元気だと心も健やか。妊娠してからも自分と向き合う時間をちゃんと保てた事が、ここまで比較的淡々と平和に過ごせた原因だと思う。

出産や子育て、これからの生活変化はもちろん不安も大きいけど、その時々の波にうまく乗って、自分らしい形を作り上げていきたい。

 


f:id:aekam:20180903220503j:image


ヨガがもたらす女性への妊娠~出産への影響について勉強中。この本、良い!