aekam’s blog

日々の記録。yogic life

子を迎えて、今の心境

予定日を2日過ぎた9月21日5時31分、長男が無事誕生。分娩時間トータル6時間半、病院到着からは2時間半という超安産でした◎前日に前駆陣痛があったのでもしや今回も…と家で耐えていたらいつのまにか3分間隔きっていて。明らかに痛みの感じと場所が変わってきたので慌てて電話。危なかった、冗談抜きで家で出てくるとこだった笑

 

産後一週間は母子同室で授乳ブートキャンプ。なかなか大変だったけど助産師さんの激指導で退院まではどうにか母乳も軌道にのりだし、退院後一週間検診では子+600gと順調に育っているようで一安心◎


病院は定員7名のこぢんまりしたところな分しっかり見てもらえたんだと思う。分娩も丁寧にアシストいただけたし、ここにしてよかった。

 

 

退院後3日程は典型的な産後ブルーでわけもなく涙が出て自分でも驚いた。
出産という一大イベントの後一週間の母子生活を経て、退院後の見慣れた風景や自分の家は全然違うように見えて。
やっと会えた赤ちゃんが家にいる事や新家族生活をスタートできる嬉しさ、無事に育てられるのかという緊張と不安、入院生活から日常生活に戻った焦り。
そして私は長年の夫婦2人のゆったり自由な暮らしがとても好きで大事だったのでそれがもう2度と戻って来ないという寂しさがぐちゃぐちゃに入り交じって、気持ちの処理が追い付かなかったんだろうなぁと思う。

 

今までの生活を同じようにおくることは無理に決まってるし、まずはいまここに集中し、新しい自分の生活をいいかたちで作っていくことを心がけようと思う。

 

 

子は今のところよく寝てくれる良い子です。どうか、このままで…(切実)