読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

aekam’s blog

日々の記録。yogic life

気持ちのよいかた

元同僚と職場近くの立呑屋へ。
ちょうど私と10年の離れている彼女は、綺麗で仕事ができてコミュニケーション力も抜群で本当に素敵な方。
みな彼女のことが大好きで、辞めてしまった今もよくお声がかかっている。
とにかく人を引き付けてやまない方なんだけど今日一緒に時間を過ごしてひとつ気づいたことがある。

それはとにかく人の話を聞いたときの反応が素直だということ!真面目な話も軽い話もまずはその意見をストレートに受け止め、その上でこちらの気持ちを考慮したニュートラルな反応を返してくれる。
すごいなぁと思うのが、彼女自身公私共にいままで人並み以上の経験をされているのに、人の話を聞いているときはその引き出しを完全に閉めていること。
例えば「この前こんなことがあって~」といわれると、ついつい「私もにたようなことが!」と自分色で返したくなるのが人間と思うけど、そこはあくまで自分のことは出さず、素直に「そうなんだ!」と驚き、話を深めようとさらにこちらへ質問をしてくれたりする。
こう書くと当たり前のことのように思うけど、それを自然体で行うことはなかなか難しい。つい"聞いてあげる感"が出てしまったり。
これは彼女がいかにいままで多くの人と出会い、その繋がりを大事にしながら時間を過ごしてきたか、その積み重ねなんだろうなあと思う。

まだまだ全てにおいて自分は近づけずただ憧れるばかりだけど、少しでも近付けるようになりたい。