aekam’s blog

日々の記録。yogic life

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

12/31 コヴァラム

更に南下してコバラムへ。ここはインド有数の美しいビーチで賑わうリゾート地。 日本でいう大晦日を迎えているというのに、インドの町は全くいつも通りの様子を見せている。ただ、人びとがやたらと「happy new year 」を連発するのだけども、この南国でその…

12/29 バックウォーター

一旦コーチンを出て、南にあるアレッピーという町へ。ここは町の中心を運河が走り、水郷地帯をボートでクルーズする観光スタイルがさかんなのだ。クルーズには様々な所要時間やスタイルがあるけど、今回は贅沢に一棟貸し切りの一泊滞在をチョイス。昼12:30か…

12/28コーチン

昨日に引き続きコーチン観光。オランダ藩主の館、シナゴーグと観光名所をさらった後はアーユルヴェーダマッサージ。事前にtripadvisor で調べていたところをドライバーさんに予約してもらった。路地裏の隠れ家な場所て、自分では絶対見つけられなかったと思…

12/27コーチン

インド観光初日。ホテルの朝ごはんに南インド料理がならびテンションがあがる。 コーチンの観光名所をぐるっと見たけれど、ポルトガル、オランダの占領下に長くおかれ貿易港として栄えたこの町は、街中に教会が沢山あったり、建築様式が西洋式だったり、前回…

高飛び

待ちに待った年末年始の旅行。この日をどれだけ楽しみにしていたことか…自分でいうのもなんだけど今年は本当によく働いたので、一年の最後は暖かい国でのんびりゆっくりリラックスするのだ。プライベートでは久々となる関空、出国後は免税ショッピングなんか…

原因分析

やたらと文句をいったり体の不調を嘆いて自己中心的にイライラしてる人たちを見ると、何が自分をその状態に持ってきているのか一度原因分析をして、そこにアプローチをするようにつとめたらいいのにと思う。 自分のことって大概は自分でどうにかなる。

人の機能と物の機能

靴メーカーは機能性シューズというものに力を入れているらしい。歩いて快適な仕様であったり、子供が走り回っても音が気にならない仕様であったり。 その発想自体は日本人らしく気配りに富んでいて素敵だなあと思うけど、同時に一つの不安を覚える。 そもそ…

潤い

先週は地球の裏側の某国へ出張。時差が12時間ということは、時計の針を変える必要がないってことだ。そう考えると不思議。 移動には片道約40時間かかる。 体の調製には気を使っていたつもりだったけど、さすがに休みなしで動いていた反動か、休みを取った金…