aekam’s blog

日々の記録。yogic life

2014-01-01から1年間の記事一覧

12/31 コヴァラム

更に南下してコバラムへ。ここはインド有数の美しいビーチで賑わうリゾート地。 日本でいう大晦日を迎えているというのに、インドの町は全くいつも通りの様子を見せている。ただ、人びとがやたらと「happy new year 」を連発するのだけども、この南国でその…

12/29 バックウォーター

一旦コーチンを出て、南にあるアレッピーという町へ。ここは町の中心を運河が走り、水郷地帯をボートでクルーズする観光スタイルがさかんなのだ。クルーズには様々な所要時間やスタイルがあるけど、今回は贅沢に一棟貸し切りの一泊滞在をチョイス。昼12:30か…

12/28コーチン

昨日に引き続きコーチン観光。オランダ藩主の館、シナゴーグと観光名所をさらった後はアーユルヴェーダマッサージ。事前にtripadvisor で調べていたところをドライバーさんに予約してもらった。路地裏の隠れ家な場所て、自分では絶対見つけられなかったと思…

12/27コーチン

インド観光初日。ホテルの朝ごはんに南インド料理がならびテンションがあがる。 コーチンの観光名所をぐるっと見たけれど、ポルトガル、オランダの占領下に長くおかれ貿易港として栄えたこの町は、街中に教会が沢山あったり、建築様式が西洋式だったり、前回…

高飛び

待ちに待った年末年始の旅行。この日をどれだけ楽しみにしていたことか…自分でいうのもなんだけど今年は本当によく働いたので、一年の最後は暖かい国でのんびりゆっくりリラックスするのだ。プライベートでは久々となる関空、出国後は免税ショッピングなんか…

原因分析

やたらと文句をいったり体の不調を嘆いて自己中心的にイライラしてる人たちを見ると、何が自分をその状態に持ってきているのか一度原因分析をして、そこにアプローチをするようにつとめたらいいのにと思う。 自分のことって大概は自分でどうにかなる。

人の機能と物の機能

靴メーカーは機能性シューズというものに力を入れているらしい。歩いて快適な仕様であったり、子供が走り回っても音が気にならない仕様であったり。 その発想自体は日本人らしく気配りに富んでいて素敵だなあと思うけど、同時に一つの不安を覚える。 そもそ…

潤い

先週は地球の裏側の某国へ出張。時差が12時間ということは、時計の針を変える必要がないってことだ。そう考えると不思議。 移動には片道約40時間かかる。 体の調製には気を使っていたつもりだったけど、さすがに休みなしで動いていた反動か、休みを取った金…

さようなら

人の入れ替わりが激しいこの職場で5年間と比較的長くの間勤めた同僚の、任期満了に伴う最終日。 ラテン気質の明るく、優しく、情に熱い方で、仕事はばっちりで社内外からの信頼も厚い、本当に魅力的で、素敵な方。自分とはちょうど10年歳が離れているけど、1…

ふるまいとおこたり

ここ最近の自分の立ち振舞いがいけてなさすぎて、凹ここ数年は小さな組織であまり上下関係を意識せず、フラットな感覚で仕事をしていたので、今の、大組織で上下関係がきっちりしていて…という物事の展開に慣れず、あたふたして怒られること複数。 良かれと…

祝日明けで四日しか出勤日がなかった今週ほ楽なはずなのに、ずっと外向きの仕事内容が続いたり走り回っていたりで非常に疲れた。体がというよりは気疲れした感じかなぁ。 なんか、いろんなもの出してゲージがマイナスになった感じ…。とりあえず家に帰ってご…

見た目はシンプルでも

職場でスチールパンのコンサートチケットをもらったので聴きにいく。 その名の通り、平たい金属を打ちならす手法の楽器なんだけど、見た目のシンプルさからは想像できないような複雑な音階を奏でる楽器で、とても興味深かった。音楽もそうだけど、演奏者がみ…

先んじて帰宅

台風に向かって沖縄 に行き、台風より先回りして帰ってきた。 なかなかチャレンジングな旅だったけど、幸い天気にも恵まれ?て(雨はほとんど降らなかった)、大好きな沖縄を気のおけない人たちとゆるゆるすごして、台風さえ楽しくなるくらいの本当に愉快な旅…

豊かな魚とかく

夫とお気に入りのイタリアンにてランチ。 季節ものの鱧のパスタをいただいたところ、それはもう美味しくて。 和食でいただく鱧の湯 びきも美味しいけど、こんがり焼かれてプリッとした鱧とその風味がしっかり移ったオリーブオイルは本当に味わい深く、鱧って…

季節の変わり目

気候に合わせて体が乾燥しているので、 水分含有量が多い食べ物を体が欲している。梨とかもやしとか米とか。 夏場は体の熱を逃がすような食べ物、具体的にはきゅうりとか茄子とか西瓜を常に食べたいと思っていた。 たぶんもう少しすると根菜類が欲しくなる。…

水曜サービスデーを狙って見たかった映画「English Vinglish(邦題:マダムインニューヨーク)」鑑賞。 英語のできないインドマダムがひょんなことからニューヨーク滞在、英語学校で一生懸命英語を勉強して、クラスメートのフランス人にちょっぴり心揺れ…という…

モロッコとベリーダンス

朝のfacebookでその夜 友人が近場のレストランでベリーダンスを踊るということを知り、急遽夜の予定が決定。同僚をお誘いしたところご快諾くださったので一緒に。急なのにありがたい。家から3つ離れたあまり降りたことのない駅、徒歩3分のトルコ料理やさん…

よく歩く日々

自宅から駅が徒歩10分。職場から駅が徒歩20分。 合計すると一日一時間ほど歩いていることになる。 朝の行きはまた元気があるからいいけど、帰りの歩きはなんだかしんどい。歩くのは好きだけど、20分も 歩くことが単純に億劫なのである。職場からの20分は上り…

学風

よく複数校でひとくくりにされる関西の大学の出身だけど、社会に出てそれぞれ大学出身の人と会うと、やはり各大学のカラーがあるなぁと思う。ちなみにうちの大学の人はふわふわしてる人が多い…きがする。

8月最終日

実家へ。 帰るときはいつもビーチのある駅まで送ってもらうのだけど、ホームから見える海辺のにぎわいや駅を使用する海帰りな人たちの雰囲気に、夏の空気を感じる。 広い空と解放感に溢れた感じ、やはり海はよい。今日で8月も終わり、今年は海にも行かず行…

はじまり

日々の日記代わりに始めてみることにする。よろしくお願いいたします。