aekam’s blog

日々の記録。yogic life

2015-01-01から1年間の記事一覧

Bali, day5

12/29 今日も朝から観光。 バトゥアン寺院、→有名なゴアガジャ遺跡→ウルンダヌバトゥール寺院。 バリは京都並、いやそれ以上にそこかしこに寺院が溢れていて、管理はその地域のコミュニティ?が担当しているらしい。この二日間で見学しすぎて結構堪能したけ…

Bali, day4

12/28一日観光デー。 午前中は、タナロット寺院、タマンアユン寺院という2つのバリ名所を巡る。藁葺き屋根と石造り、高床式?の建築様式を持つバリの寺院はヒンドゥー教のお寺でありなからインドのそれとは全く外観や雰囲気が異なり、興味深い。 ただ人々は…

年末年始bali day1,2

昨年の海外年越しで味をしめたので今年も年末年始は高飛びです。行き先はバリ。 12月25日発ということで装飾やアナウンスなどクリスマス色溢れるシンガポールエアでさらりとバリ到着。今回は前半をスミニャック、後半をウブドと滞在を二ヵ所に分けて過ごすこ…

贅沢はいらない

ようやく年内の業務が(実質的に)終わり、ホット一息。 特にここ二週間は出張やレセプションで外食続きであり、疲れとあいまって胃がお疲れモード。 先週末からは台所に立つ余裕ができたので野菜たくさんのお味噌汁を作りごはんを炊き、納豆と葉野菜の和えも…

優しさに包まれて

よく移動中にいろいろなものをポロポロ落としてしまう(!)のだけど、ありがたいことにいつもどなたかが気付いて声をかけてくださる。今日も出先でカードキーをポロリとおとしたようで、後ろにいた方が気付いて走って手渡してくださった。 世の中は好い人が沢…

食事に集中

気のおけない間柄の人たちと会話を楽しみながらの食事ももちろん大好きだけど、最近のわたしは食事の時は食べ物に集中、がモットー。 特に一人で食事の時はついつい携帯や本、会社ではパソコンを見ながら食べてしまいがちだけど、余分な外部情報はシャットア…

わかっちゃいたけど仕事繁忙期で余裕がない。加えて出張を入れてしまったりで自分の首を絞めている気もする…体調にも影響出てきたりであまりよくない。無理が効かない年齢になってきたのかなぁ。そんな中で、例えば同僚や友人に気遣いの言葉をかけてもらった…

この2週間出張続きだったけれども、ようやく関西に帰ってきた。知らない土地で時間を過ごすことは嫌いではないけれど、やっぱり家で過ごすことが一番ほっとする。家の中もあまり荒れていなくて、それにもほっとした。 今回の訪問先は岩手、宮城、新潟、東京…

読書メモ【文系の壁 / 養老孟司】

ロジカルな思考を持つ理系の専門家の対話を通じて人間社会というどちらかと言えばふわふわした分野を捉え直す、という興味深い一冊。今自分が働いている業界は様々な分野で働く世界中の人々と一緒に仕事をする機会があるけど、仕事をするにあたって、例えば…

溜めないために

何かしら自分にとって嫌な事や人、環境があったとして、それを憂いて嫌に感じる自分の気持ちを口に出し発散することは「溜めない」ために必要だ。 ただ、「もう嫌ー!」と自分の中のドロドロしたものを出した後は、その事はすっきり忘れて気持ちを切り替えた…

真心こめて

思い入れの強いプロジェクトの打ち合わせ。 仕事に感情を入れすぎるのは良くないけど、やっぱり尊敬する人、大事な人との仕事は嬉しい、楽しい。 この感覚を全部の仕事へ公平に注げるようになるといいんだろうな。難しいよねー。

洋食美味

ランチで美味しかった職場近くの洋食屋さん、夜に主人と再訪。 あまりにも美味しすぎて食べてるときは二人とも「美味しいねぇ」の言葉しかでなかった。 メインの食材の丁寧な下処理や味付け、各種ソースはもちろんのこと、サラダの切り方やドレッシング、ご…

キャッチ

澄んだ空気の中に微かな金木犀の香りをキャッチする。紺碧の空に爽やかな風。 この季節がずっと続けばいいのにな、

早く帰った月曜日

1日外勤で出先からサクッと帰宅。 最近遅めの帰宅が続いていたし週末も出勤だったしで、仕事から早く帰った感が嬉しい。せっかくなのでせっせとご飯を作る。 シンプルなダル、ハマチのベンガル風煮、ほうれん草のサブジ、水菜とニンジンと貝割れのサラダ。…

自転車操業

自転車操業で手一杯というか、色々なところで沢山の事がぐるぐる回りすぎていてその様子をばたばた見回っているだけで1日終わってしまうような感じの最近の仕事模様。 無駄なことをしているつもりは(たぶん)ないのだけど、時間だけがどんどん過ぎていく感じ…

アラブの調べ

特別な予定はないけれど、ゆっくり家事をしたりはまり中のグインサーガシリーズをもくもくと読んだり友人が家に遊びに来てくれたりと平和で充実したシルバーウィーク。そんな昨晩はアラブ音楽のコンサートへお出掛け。 アラブ音階に調律したバイオリン、枇杷…

限界か伸びしろか

早朝マイソール。代休で仕事がなかった為、後ろの時間を気にすることなくたっぷり練習。最近特に力をいれている立ったまま後屈に入り手をつく→起き上がるというドロップバック&カムアップの練習。先生の支えはあるものの、腰に負担のかかりやすい動きのため…

空耳アワー

近所のスーパーで値引き処理をするときにレジから出る音声が何度聞いても聞き取れなかったところ、夫がその音声を聞く機会があったので「あれ、何て言ってるんだろうねぇ」と話題にする。夫「処理済みです」じゃない?なるほど!初で聞き取るとはやるな夫。…

チャクラチューニング

ブログをよく拝見して気になっていたヨガの先生のワークショップへ。テーマはチャクラチューニング。私たちの身体の中心を通るシュスムナー管の通りを良くし、エネルギーのジャンクションであるチャクラを下からじっくりと整えていく。クラスはダウンドッグ…

ご縁

職場関連の友人と、そのご主人(初対面)とペルー料理。 昨年チリ出張に行った際はペルー料理ばかり食べていて、その際に感動した大きなとうもろこしが出てきて嬉しかった。お芋のようにモチモチして甘い。日本でも売ってるのかな?手前:茹でたジャガイモをマ…

夏休み記録5

朝のアシュタンガで身体を整えた後は、定例のご近所エステ。大体3週間に一度くらいのペースで通って一年強。肌のコンディション引き上げには大事な習慣になっている。その後は同じくご近所カレーでお腹を満たし、県立美術館の天野喜孝展へ。行きたいと思い…

アーユルヴェディック

アーユルヴェディックな南インド料理教室。 丁寧に人の手で作られたご飯は美味しい、幸せ。 身体も心も浄化の火を保ち続ける事が大事。食べるものは、自分の身体をしっかり見つめ、本当に必要なものを。 その季節、その土地で育ったものを感謝の気持ちととも…

another world

電車の中なんかで手帳や仕事の資料を広げてる人がたまにいるけど、ふと視界にはいる単語から自分とは違う世界を感じて嬉しくなる。 みんな違う世界で生きている。

夏休み記録4

梅田芸術劇場のレミゼラブルを観に。 中高時代の同級生が出ているということで、同じく中高来の友人と。 感想は…一言で言うと圧巻! とても良い席で見ることができたので、舞台設定や役者さんの表情まで詳細に見えて、ストーリー、音楽、歌、全体を堪能する…

最初の挨拶

仕事で世界中の支社とやり取りをすることが多い。 私は英語しかできないので英語を使うけれど、最初の挨拶のだけでも現地語を使うと、相手の空気の緩みを感じる。なんとなくお互いに話しやすくなる感じがする。 たかが一言、されど一言。大事。

はじめての評

久々に会った友人に、「SASUKE に出られそうやな」と評される。 締まってるってことかな!嬉しい。

夏休み記録3

午前は仕事で外出。秋口にお世話になるだんじり保存会の集いに出席し挨拶と打ち合わせなど。職場の方のツテで実現した話だけど、その方が事前に会の中で話を通してくださってたお蔭でスムーズに話がすみひと安心。自分は生まれてこの方地縁や繋がりの薄い地…

夏休み記録2

この日は前職の仲良しさんたちとランチ。五年ぶり位にお会いするかたもいて、懐かしさと思出話に花が咲く。今は皆ほとんど職場が変わり、子供さんができてすっかりママになっている方もいて、変わらないねぇなんて話をしながらも年月の移り変わりにしみじみ…

夏休み記録1

今年はまとまった夏休みはとれないけど、自分なりに夏休み期間としてゆるゆると楽しむ予定なのでその記録を残すことにする。 8月7日金曜日、この日は夜から京都の音楽イベントへ。大好きなシタールとジェンベユニットのペア演奏を聴きにいく。ここでいいの?…

aid Nepal

大阪にあるこじんまりしたお寺で、ネパールゴルカ地震へのチャリティイベント。 シタール演奏家の方が主催されたイベントで、その思いに賛同した複数のアーティストによる演奏と公演がメイン。 大好きなシタールを始め、タブラやバンスリ等いろいろな民族楽…