aekam’s blog

日々の記録。yogic life

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

読書メモ【文系の壁 / 養老孟司】

ロジカルな思考を持つ理系の専門家の対話を通じて人間社会というどちらかと言えばふわふわした分野を捉え直す、という興味深い一冊。今自分が働いている業界は様々な分野で働く世界中の人々と一緒に仕事をする機会があるけど、仕事をするにあたって、例えば…

溜めないために

何かしら自分にとって嫌な事や人、環境があったとして、それを憂いて嫌に感じる自分の気持ちを口に出し発散することは「溜めない」ために必要だ。 ただ、「もう嫌ー!」と自分の中のドロドロしたものを出した後は、その事はすっきり忘れて気持ちを切り替えた…

真心こめて

思い入れの強いプロジェクトの打ち合わせ。 仕事に感情を入れすぎるのは良くないけど、やっぱり尊敬する人、大事な人との仕事は嬉しい、楽しい。 この感覚を全部の仕事へ公平に注げるようになるといいんだろうな。難しいよねー。

洋食美味

ランチで美味しかった職場近くの洋食屋さん、夜に主人と再訪。 あまりにも美味しすぎて食べてるときは二人とも「美味しいねぇ」の言葉しかでなかった。 メインの食材の丁寧な下処理や味付け、各種ソースはもちろんのこと、サラダの切り方やドレッシング、ご…

キャッチ

澄んだ空気の中に微かな金木犀の香りをキャッチする。紺碧の空に爽やかな風。 この季節がずっと続けばいいのにな、

早く帰った月曜日

1日外勤で出先からサクッと帰宅。 最近遅めの帰宅が続いていたし週末も出勤だったしで、仕事から早く帰った感が嬉しい。せっかくなのでせっせとご飯を作る。 シンプルなダル、ハマチのベンガル風煮、ほうれん草のサブジ、水菜とニンジンと貝割れのサラダ。…