読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

aekam’s blog

日々の記録。yogic life

マッサージ考

ここ数週間での酷い気圧の振幅にやられたか、はたまた単純な筋肉痛か、とにかくここのところ全身のだる重い感がしんどくてセルフケアにも限界を感じたので、家の近くのマッサージ店で駆け込みオイルマッサージ。
Webでの初回割やポイント使ってだいぶお得に行けた。

明るく元気だけど必要以上に自分のお話しすぎでは?と思うようなお姉さん、微妙に肌に馴染まないオイルに若干の違和感も感じつつ(ごめんなさい)、値段を考えると十分満足なマッサージ。一時間の施術後は身体がふっと軽くなった。

日本ではあまりマッサージを受けない(高いし)のであまり経験はないけど、インドやバリで受けたアーユルヴェーダバリニーズのそれはやはり施術者の雰囲気や技術が一味も二味も違う。その地域で根付いてる文化芸術から発展してるかどうかの違いかな。(ということは日本では指圧とかがいいのかしら……)
ただ、清潔さやサービスはやはり日本がナンバーワンね。

f:id:aekam:20160228112314j:image
思い出すバリマッサージ

バリで受けたジャリナメリのマッサージは、施術内容も態度も今まで受けた中で一番素敵なマッサージで、あれのためだけにもう一度バリにいきたいと思うし全てのマッサージ師はあそこで研修を受ければいいと思ってしまうほど素晴らしかった。また行きたい。

セルフメンテナンスで全て賄うのが理想だけど、人頼みな選択肢もあると嬉しいね。