読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

aekam’s blog

日々の記録。yogic life

友人とベトナム家庭の味を堪能

年末に急にオープンした駅前のベトナム料理へ。
ベトナムのお母さんが営む料理で、メニュー構成はシンプルながらもデザートに飲み物までついていてお値打ち!量も多い。
寒かったのでフォーを注文、ハーブ盛りだくさんでとても美味しかった。

店の上には普通にご家族が暮らしてはるので、かわいい三人の娘さんが走り回っていてとても和んだ。



f:id:aekam:20160108202249j:plain



この日は割と付き合いの長い女子3人でごはん。
業界が同じでお互いの仕事の事もよくわかっていて、気心の知れた間柄なので共に過ごす時間がとても心地よい。
仕事の事を中心に、それぞれ抱える思いやモヤモヤも吐露し、励まし合い、沢山笑って帰途についた。

何か辛いことや苦しいことがある時にその原因や対象にしっかり向き合い受け止めることは勿論大事だけれど、それはとても孤独でいたみを伴う作業であり、一人で行う事は難しいと思う。一人で向き合うには重すぎて潰れてしまうことだってある。

そんなとき、その辛さを外に明るく(←これ大事)出して発散したり、誰かからひたすらに励ましてもらうことは、そうした辛い事象に向き合う作業を少し楽にして、苦しみで潰れそうな自分の気持ちを元気にしてくれる。

もう少し頑張ろう、久々に素直にそう思えた。
友人ってありがたい。