aekam’s blog

日々の記録。yogic life

12/27コーチン

インド観光初日。ホテルの朝ごはんに南インド料理がならびテンションがあがる。
コーチンの観光名所をぐるっと見たけれど、ポルトガル、オランダの占領下に長くおかれ貿易港として栄えたこの町は、街中に教会が沢山あったり、建築様式が西洋式だったり、前回訪れた北インドとはまた違う町並みで大変興味深い。もうひとつ面白いのが、北ではアイドルポスター並みに町中に氾濫しているヒンズー教神様がほとんど見られず、かわりにやたらと顔立ちのくっきりしたイエスさまマリアさまの絵が多く見られること。いずれにせよ宗教心は強いのね。
あと、海が近く雰囲気が本当にのんびりとしてて、人も穏やか。インドっていうかただのアジア笑である。
教会や公園など、観光名所を一通り見学したり、親切なおっちゃんに観光案内してもらいお約束のバクシーシ請求されたりお土産やさんで買い物したりしてあっという間に夕方。ホテルに戻ったあと、少し一眠りするつもりで目を閉じたら七時間も眠ってしまった。なんやかんや体が疲れてたのね。