aekam’s blog

日々の記録。yogic life

巡る命と新しい命

祖父の四十九日で朝から姫路へ。

長いような短いようなこの一月半の間、生活の中で祖父がいないという事実をふと思いだし淋しさに涙が溢れるような時も度々あったけど、ようやくその事実を受け入れられるようになってきたと思う。6月に亡くなった祖父、5月にはゴルフの練習に出掛けるほど元気だったそう。急に元気が無くなってしまい、亡くなってしまった事は改めて本当に悲しく残念ではあるけど、思い出話に花が咲くなかで、それは名前の通り一本筋が通っていて、活力溢れる日々を送っていた祖父らしいあり方だったとも思う。


f:id:aekam:20160804190436j:image
 

祖父の孫達の中では初の新世代、つまりひ孫となる、昨年末に産まれた従兄弟の息子さん。晩年の祖父はそんなひ孫にメロメロで、もちろん親戚一同彼にメロメロ。もちもちのお肌に触れながら、生命力の満ちた新しい命はそこにいるだけで周囲を活気付けるんだなぁ、としみじみする