aekam’s blog

日々の記録。yogic life

クリスマスの過ごし方

 今年のクリスマスは久々にイブのミサへ。同級生と母校へ向かう。近所に大きな教会もあるけど、このこぢんまり感や空気感を求めて来てしまう。

相変わらず素朴で可愛らしく少し垢抜けない生徒、木造のどっしりした建物、石造りの床と広やかな礼拝堂。ミサの後の懇談会に向けてシスターが準備されるココアの香りがほのかに漂う。全てが懐かしく、卒業から10年以上経つのにしっかり歌えるクリスマスキャロルの数々に、やはり自分のルーツはここだなあと感じる。

 

自分ではそのつもりはなかったけど、やはり12月に入ってからは師走特有の慌ただしさに頭も気持ちも忙しくなっていた様だ。祈りの言葉を唱え、讃美歌を歌い、神父様のお説教を聞き、中高時代のいろいろな事を思い起こしながら、自然と自分への集中と周りへの感謝の気持ちが生じてきた。懐かしい母校でのクリスマスミサ、年の瀬に自分を落ち着ける良い時間を過ごせたと思う。

華やかなイルミネーションやごちそうも素敵だけど、やはりこうした静かなクリスマスの過ごし方、一番好きだな。

 


f:id:aekam:20161225160428j:image