読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

aekam’s blog

日々の記録。yogic life

焼鳥と夫

仕事帰り、職場すぐ近くの病院に入院している父のもとへ日用品(水)を届ける。今日は夫も来てくれて、夫好きな父は嬉しそう。女ばかり家族なので男性が嬉しいのだと思う
父は思ったより元気そうで安心はしたけど、はやく元通り健康な状態に戻る事を願う。

自分が年を取ることへの変化はどうとでも対処できるけど、それに伴う周りの変化、特に大事な人たちの変化は寂しく辛く感じることがたびたびあり、いろいろ考える。
とりあえず、父の退院祝いは行きたいと言っていた焼鳥屋にしようと思う。

少し遅くなったので、帰りは自宅最寄駅前の、私が現時点で唯一食べられる肉を出してくれる焼鳥屋さんへ。ここの鶏肉は新鮮なのか全くえぐみや臭みがないので、たんぱく質を一気に補給したい時なんかに訪れている。夜にズドンとエネルギーを補給したあとは近くのスーパーでアイスを買い、夫とはんぶんこしながら歩いて帰った。


夫とは付き合って10年になるけど、最近になって(!)身内ながらその優しさに感心し、尊敬することが多い。そしてそんな夫と平和な日々をおくれていることに感謝。
「いつもありがとうね」「いつもすまないね」と、ちゃんと言葉に出して伝えることが大事だと思う。まるで老夫婦のようと言われても。