aekam’s blog

日々の記録。yogic life

神戸初となるヨガイベントへ。いつも練習しているアシュタンガヨガ、初めての先生のクラスを受ける。
初めての場所で知らない人たちの中での練習は周りに意識が行きがちで最初はいつも緊張するけど、カウントと共にいつものシークエンスで動き始めると、すぐに自分の中に集中できる。これがアシュタンガの特性だと思うし、自分の型を構築することで軸を確立する重要性というものをこうした練習を通じて体感する。今日はカウントにあわせてしっかり呼吸すること、呼吸の継ぎ目を柔らかくすることを意識して動いてみたけど、体が呼吸と共に気持ちよく動くいい時間だった。
会場となる市営公園は都市部のど真ん中にある素敵な日本庭園で、この季節はツツジを楽しむのが夫との恒例行事になっている。初夏を思わせる陽気と青い空に鮮やかにツツジの色がよく映えて、とても綺麗だった。