aekam’s blog

日々の記録。yogic life

2017→2018

遅ればせながら一年の振り返りと新年の抱負を。

2017年はとりあえず本当に平和な一年で、もちろん嫌なこと辛かったこともあったけれども基本的にはとても穏やかな毎日を過ごせた一年だったように思う。
特に仕事面では自分の立ち位置や振る舞いも安定してきて、自分のことだけでなく周囲や組織全体にもよい影響を与えられるように、自然なかたちでそう思えるようになった。まだまだその実現に自分自身が追い付いていないところも多いけど、この感覚を掴めたのは働き人の自分としては大きな成果だと思うし、少し人として成長できたようで嬉しい。

仕事も私生活も充実していて、もっと自分の手の届く範囲を広げたい、深めたいという気持ちが常にあるが、年齢的にも闇雲に広げるだけでなく少しずつ削ぎ落としていかたいといけないのかな、と思ったりもする。これは今後の課題。しかし、こうして安心して好きな事をして、外向きに自分を広げていけるのも、夫が自分を支えてくれていて、家庭という自分の根っこが安定しているからだと思うし、そんな夫にはしみじみ感謝。
来年は私ももう少し夫を支えられるように(特に健康面)なろう。そして身近な家族、友人を大事にし惜しみ無く気持ちを注げるようにありたい、そう思う。

f:id:aekam:20180108111249j:plain
f:id:aekam:20180108111343j:plain

年末年始を過ごしたスリランカは小さな島に独自の文化や自然がこれでもかというくらいにぎゅっと、多種多様に詰まっている国で。仏教国特有の押し付けがましくない優しさをもつ人々と出会う中で、人に善く向き合う事の大切さを感じた。