aekam’s blog

日々の記録。yogic life

30w産休

30w、産休前の出勤最終日。規定上はまだ一週間ちょいあるけど、ちょうど夏休み時期だったこともありすこし前倒しで。

最終日までいろいろな人に「実感無いねぇ!」といわれ自分自身も全くそんな感じだったけど、関係者へのお礼メールを送ったり、机を片付けたり、送別ランチのお誘いをいただいたり(ありがたい)するなかでじわじわと実感。

終盤予想外の業務が急に舞い込んだりとバタバタすることもあったけど、ここまで大きな妊婦トラブルもなく無事に過ごせたことに感謝。

 

ありがたい事に本当に理解のある職場で、妊娠が判明してからは出張交代してもらったり柔軟に休みを取らせていただいたりとのびのび働かせていただいた。

妊娠の大敵はストレスといい、実際、嫌な気持ちを抱いている時には腹痛を感じたりするんだけど、少なくとも職場にいるときは全然そんな事はなかったので、ストレスフリーて過ごせていたという証拠だと思う。

でもそれに甘えるではなく、今年度の勤務期間は僅かだったけど自分のできる範囲で組織のための働きはできたと自負している。

大好きな職場、またここに戻ってこられますように。どうなるやら…。

 

f:id:aekam:20180719092928j:imagef:id:aekam:20180719092949j:image

 

最終日にいただいたお花、私をイメージして「凛とした母のイメージで」頼んでくださったそう(T0T そして素敵すぎるメッセージカードまで。嬉すぎて泣いちゃう(泣いた)

 

ここで働いて五年すこし、決して穏やかな道のりではなかったけれど、ラスト二年ほどの人に恵まれたありがたさよ。

お休みいただいてるし、ゆっくり休んで子を迎えよう~